うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

臨時福祉給付金&今日の食費と出費(2017年4月18日)

臨時福祉給付金が入金されました。

家族4人分60,000円。

 

おばあちゃんの分15,000円はおばあちゃんに渡し、残りの45,000円のうち40,000円は貯金しようと思います。

残りの5,000円は息子の入学費用の足しで消えてしまいます。

 

あと新入学準備金も申請しているのでこれの結果を早く知りたいです。

支給月が5月なのでいい加減、支給可否の通知をくれてもいいと思うんですけどね。

 

さて次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんは「野菜炒め」と「玉子豆腐」でした。

f:id:dango_1974:20170418203803j:plain

材料費は豚肉:263円、キャベツ:168円×1/6、もやし:20円×2、玉子豆腐:128円で合計:459円でした。

 

最後に今日の出費は現金が食費:1,098円、カードが0円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング  

オール電化4人家族の電気料金(2017年4月)

4月、オール電化4人家族の電気料金は7,765円。

前月より1,200円安くなりました。

 

電気使用量の内訳は

デイタイム  :3kWh(15kWh)

ナイトタイム :262kWh(256kWh)

リビングタイム:128kWh(173kWh)

<カッコ内が先月の数値です>

 

デイタイムが随分と減少しました。

要因は…晴れの日が多かったから(笑)

太陽光発電を設置しているので晴れの日が多いと昼間の電気は殆ど使わないんです。

 

次にナイトタイムが先月より増えているのは…不明です。

なぜだか良く判りません。

 

最後にリビングタイムが先月より大幅に減少しているのは、暖かくなりエコキュートの湯沸かしをリビングタイムにしなくても良くなった事。

ついでに暖房も少なくなっています。

 

来月から電気料金があがるのかな?

ますますもって節電に励みます。

 

来月は7,000円を切りたいですね。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング  

通学の心配事&今日の食費と出費(2017年4月16日)

集団下校から離れる辺りで待っているのですが、先日一人で下を向きながらとぼとぼと帰ってきました。

 

理由を聞くと6年生のお兄ちゃんは車に乗ってどこかへ行ったからとの事、たぶん塾に行ったんだと思います。

 

まぁ、それはともかく、一人で下を向きながら歩いていたので交差点へそのまま侵入。

交差点と言っても住宅街の中の角なので車は少ないのですが…。

 

それでも危ないものは危ない。

特に左折してくる車は見通しが悪いので特に危ないです。

 

息子には前を向いて歩くように指導はしていますが、当分の間もう少し近くまで迎えに行った方が良いのかなと思っています。

 

小学生になったらなったで心配事はつきないですね。

 

さて、次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんはミートスパゲッティでした。

f:id:dango_1974:20170416204337j:plain

材料費はスパゲッティ:246円×1/3、合挽肉:288円、カットトマト:98円で合計:468円でした。

 

最後に今日の出費は現金が被服費:1,557円とレジャー費:621円で合計:2,178円、カードがその他:269円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング  

ウタマロ石けんの効果

息子が小学校へ行くようになり白い靴下をよく履くようになりました。

当然白い靴下は汚れが目立つ。

 

これを綺麗にしたいと言うことで随分前に噂になっていた?ウタマロ石けんを使ってみました。

f:id:dango_1974:20170415194551j:plain

写真の靴下は昨年に保育園で汚してきたもの。

一度洗濯したものの汚れが落ちずそのままにしていたものです。

 

で、これをウタマロ石けんでゴシゴシ。

f:id:dango_1974:20170415194709j:plain

結構綺麗になりました!!

 

実際に見ると少し汚れが残っていますが、この程度は許容範囲です。

 

いやぁ、びっくり。

本当に綺麗になるんですね。眉唾物だと思っていました。

 

さて、次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんは「しめじご飯」と「煮豚」でした。

f:id:dango_1974:20170415195051j:plain

材料費は豚肉:467円+347円、キャベツ:168円×1/3、しめじ:72円で合計:942円でした。

 

竹の子は昨年頂き冷凍保存していたものです。

 

最後に今日の出費は現金が食費:2,295円と日用品:126円で合計:2,421円、カードが食費:516円とガソリン代:4,494円で合計:5,010円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング  

薬の微調整

どうも気分は下降気味、あまり気力がありません。

それでもダイエットのために二上山だけは行っていますが。

 

今日の通院でそのことを話すと薬が少し変わりました。

 

ロナセン2mg×2(1錠追加)

クエチアピン25mg×2

デパケンR200mg×1(1錠減)

夕食後

炭酸リチュウム200mg

デパケンR200mg×2

クエチアピン25mg×2

寝る前

ロゼレム8mg×1

クエチアピン25mg×4

 

主治医曰くデパケンRでブレーキを掛け過ぎたのでデパケンRを減らして気持ちを持ち上げるためにロナセンを増やしたと言うことです。

 

なんとも難儀な病気ですね。

 

さて、次は今日の食費と出費です。

 

今日の晩ごはんは「ささみのフライ」でした。

通院日で時間が無かったので写真はありません。

 

材料費はささみ:236円+248円、キャベツ:169円×1/6で合計:513円でした。

 

最後に今日の出費は現金が食費:2,784円、医療費:1,700円で合計:4,484円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング