無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

お誕生日ケーキ

息子と妻がお誕生日ケーキを作ってくれました。 プレートは板チョコ、最初の「お」以外は息子が書いてくれました。 僕の誕生日は1月23日、今週の火曜日です。 もう44歳になっちゃうんですよねぇ・・・。

障害年金更新の診断書が出来ました。

昨日の通院で障害年金更新用の診断書を貰いました。 内容的には前回とほぼ同じでコメントが少し変更されたのと処方が追記されました。 それは良かったのですが、今朝書類の署名欄に記入しながら何気なく見ていると処方が少し違う・・・。

国民健康保険の督促状

市役所から赤枠で「至急開封」と書かれたハガキが届きました。 中を見ると国民健康保険の督促状でした。 正確には督促状ではないのかもしれません。 延滞料が入っていないので催促状?違いが良く判りませんが・・・。

障害年金の診断書2

少し時間が空いてしまいましたが、前回の障害年金の診断書の続きです。 utsu-musyoku.hatenablog.jp今回は診断書の中で特に重要となる裏面、日常生活能力の判定について記載します。

運転免許の更新

昨日、運転免許の更新へ行ってきました。 日曜日なので朝一で行ってもそれなりに人がいてびっくりしました。 帰るころには人であふれかえっていました。

2017年12月、2018年1月の水道料金

また風邪をひいてしまいました。 年末にやっと治ったと思ったら年始からまた風邪。 おみくじの凶・・・当たっているかも。 とまぁそれは置いておいて 12月、1月の水道使用量と水道料金です。

新学期

息子は今日から新学期です。 昨日の夜から行きたくない病が発症しました。 昨夜は早く寝たこともあり朝の準備は余裕をもってできたのですが・・・。 どうしても行けません。

高い・・・高すぎる。

野菜が無くなったのでスーパーへ行きました。 なんじゃこれ・・・。 無茶苦茶高いじゃないですか。 キャベツ半分140円、高すぎるからか1個で売っていない。 次にレタス、半分で300円・・・こちらも1個は売っていない。

息子と縄跳び

息子を無理やり(笑)公園へ連れ出し縄跳びの練習をしました。 最初はなかなか家から出るのを渋っていましたが、半強制的に連れて行きました。 行ったら行ったでそれなりに楽しそうなんですけどね。 途中、僕と妻用の縄跳びを100均で購入し公園へ。 ここの公…

ゲーム三昧の息子

毎日ゲーム三昧の息子です。 お正月のお年玉でレゴシティアンダーカバーを購入、それ以来毎日やっています。 お年玉は約1/3を自分で使えるお金に、残りを貯金にしています。 この使えるお金は毎年貰えた金額から家族で相談して決めています。

息子のおみくじ

<間違えてダイエットブログに記載していたので転記しました> あまり書きたくないのですが、息子が初詣で引いたおみくじは凶。 可愛そうなので「それはお父さんの分やからもう一度引いてき」ともう一度引くと凶。 もう笑うしかありません。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年も「無職父さんの目指せ!!節約生活」をよろしくお願い致します。 今日は家族で初詣へ行ってきました。 おみくじはあまり良くなかったですが(笑)良い年になる事を信じています。

良いお年を&おせち料理

朝からおせち料理を作りました。 煮しめ、干し椎茸の煮つけ、エビの煮つけ、高野豆腐、タイの塩焼き。 その他の黒豆などはすべて出来合の物を購入しました。 タイは少し小さかったかな?同じ値段で一回り大きい養殖のタイがあったのですが、あまりに大きかっ…

障害年金の更新

障害年金の更新の書類が送られてきました。 まだ中はよく見てませんがたぶんいつもの内容だと思います。 診断書の提出期限は1月末までに年金機構へ届く事。 診断書を書いてもらうにも時間がかかるのにこんなに年末ギリギリに来ると結構あせりますね。 1月生…

息子は冬休みに突入

体調不良でブログ更新が出来ませんでした。 もうのどが痛くて痛くて・・・。 ごはんもまともに食べれない状況でした。 まぁいまも続いていますが。

風邪?インフルエンザ?

先日インフルエンザを息子から貰ってしまいやっと治ったと思ったところですが、昨晩から咳が止まらず喉も痛く・・・。 インフルエンザのぶり返しか、別の風邪かどちらにしろしんどいです。

明日から冬休み

息子は明日から冬休みに入ります。 今朝もバスでは行けず妻の車で・・・。 「最終日なので頑張って」と行ったのですがなかなか難しいですね。

障害者手帳を更新しました。

障害者手帳、正確には精神障害者福祉手帳の更新に行きました。 障害者手帳は診断書による申請(更新)と障害年金での申請(更新)があります。 僕の場合は障害年金が2級なので障害年金での更新です。 従って障害者手帳も2級になります。

今年中のバス通学は無理

連日息子のことで恐縮ですが・・・。 今年中のバス通学は諦めました。 送って行ってでも学校へ行ってくれた方が良いです。 同じバス通学の子供たちにはズルイと思われるでしょうけど仕方ありません。

朝から大泣き

学級閉鎖が解除され今日から学校が始まりました。 朝は予想通りの修羅場・・・。 泣き叫ぶ息子を無理やり妻が送っていきました。

学級閉鎖

息子のクラスが学級閉鎖になりました。 息子を入れて8人がインフルエンザに罹ったようです。 クラスの人数が21人なので1/3ちょっとです。

障害年金の診断書

障害年金シリーズの続き、今日は診断書についてです。 障害年金を受給する上で一番重要になるのが医師の診断書になります。 医師とコミュニケーションがとれておらず実際よりも症状を軽く記載されてしまうと本当は受給できる状態でも受給できなくなります。

インフルエンザ

息子がインフルエンザにかかりました。 B型だそうです。 息子の通っている学校でもインフルエンザが流行っているらしく6年生が学年閉鎖になっています。 たぶん息子も学校で貰って来たのでしょう。 どうせならもっと良いものを貰って来ればいいのにね(笑)

自分から前に出られない息子

今日、橿原こども科学館へ息子を連れて行ってきました。 小さい科学館なので半日もいるとすべて見終える様なところですが、実験コーナーがあって月単位で色々な実験を見たり体験することが出来ます。

今週の息子の様子

月曜日の朝、お母さんの車で行くと言い妻が車で学校まで送っていきました。 出来ればバスで行かそうと思ったのですがなかなか難しいです。 特に金曜日はなんとかバスで行かそうとしたのですが逆効果。 学校へ行く事を拒否するように・・・。 結局、なんとか…

オール電化4人家族の電気料金(2017年12月)

今回は12月の電気料金です。 我が家は僕と妻、7歳の息子、おばあちゃんの4人家族です。 オール電化の方は一度比較してみてくださいね。 さて今月の電気料金は前月より523円高い7,515円でした。 前年と比較すると1,428円お安くなっています。

受診状況等証明書とは

受診状況等証明書とは初診日を証明する書類になります。 年金機構のホームページからダウンロードできます。 受診状況等証明書を提出しようとするとき|日本年金機構

バス通学、今週は無理かな?

息子ですが今週はずっと妻が学校まで送っています。 まぁ仕方ないとは思っているのですが、内心ではバスで行って欲しいです。 妻が車で送って行ったときに色々と聞いているそうですが、結局は1学期に色々あったことで学校が怖くなったという事なので早期の解…

初診日と障害認定日

今日は障害年金の初診日についての記事です。 なんか以前に書いた様な気もするのですが・・・たぶんまだだと思います(苦笑) 障害年金の申請には初診日が非常に重要となります。 初診日が判らないと審査すらしてもらえません。

まずまずの出だし。

障害年金の続きも書かないといけないのですが、今日は息子の事です。 月曜日の朝は嫌がって逃げ回っている息子ですが、今日は車でですがすんなりと学校へ行けました。