無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

冬タイヤの購入・・・お金がぁ・・・

車を買い替えたので冬タイヤが新たに必要になりました。 と言うことで冬タイヤを購入しました。 年に2、3回程度雪が積もるので冬用タイヤが必要なんです。 特に妻は通勤で使っているので必須です。

うつにはハードルが高い

夜中から喉が痛く何度も目を覚ましました。 口呼吸になっていて喉が乾燥しているんだと思います。 もうあまりにも痛いので嫌々ながら耳鼻科へ行ってきました。 うつの人は判ってくれると思うけど人とかかわるのってホントしんどいんです。 人と話をするのに…

低身長の初回診察

低身長の初回の診察に行ってきました。息子です僕ではありません(笑) 身長、体重を測定後に初回と言うことで注射の説明と練習がありました。 本当に細い針です。ちょっと引っ掛けると曲がってしまい使えなくなります。 看護士さんの話では蚊に刺されたくら…

うつは心の風邪なんかじゃないと思う。

よくうつは心の風邪って言いますよね。 「誰でもなりうる病気、特別な病気じゃないよ」と言う事なのかもしれません。 実際、厚生労働省のホームページを見るとこれまでにうつを経験した人は15人に1人と言う統計結果がでています。

当面の目標は家事

最近のうつの状況。 朝は気力が無く余計なことを考えるので寝逃げ。 午後は比較的元気で買い物へ行ったり山へ行ったり出来る状況です。 薬の調整で寝つきの悪さが少し改善したのも嬉しいです。

遅刻

息子のクラスによく遅刻する子がいるそうです。 今日もその子は寝過ごして4時間目の途中から登校したと言っていました。 遅刻常習犯らしいので子供たちは「またか」って感じだった様です。

しんどい

今度は下痢と頭痛、微熱・・・。 微熱なのにかなりしんどいです。 体力がなくなっているのですぐに体調を崩しますね。 しんどいのでロキソニンを飲んでさっさと寝ます。 またこちらのブログもよろしくお願いします。 →ダイエット始めます!! ランキングの参…

いじめアンケート

息子の学校でいじめのアンケートがあったようです。 このアンケートは定期的に実施されています。 息子も1年生の時にこのアンケートのおかげで先生に、そしてみんなに思いを伝えることができて学校へ行く不安が少しですが解消されました。 こう言ったいじめ…

風邪でしんどい

風邪がぶり返してしんどいです。 副鼻腔炎と思われる顔の痛みと熱によるだるさ そして何故か左目の目尻に膿がでていて痛いし目が開きずらいです。 雑菌が目まで行ったのででしょうか?

希死念慮

午前中はともかく昼からは結構元気なんです。 妻や息子とも明るく話ができる。 息子のお迎えで一緒になるお母さん方とも愛想笑だけどなんとか笑顔で接することができる。 休職中や退職した当初は1日中なにもできなくて、ぼーっと鬱の人のブログや自殺遺族の…

治験を断った理由

今回紹介された治験は従来の薬だと毎日注射しないといけなのに対して、週1回の注射で効果が持続する薬です。 世界中どこでも認可されていない薬ですが、過去の治験で従来の薬と同程度の安全性は確保できている薬だそうです。

息子の検査結果2

風邪をひいてダウンしていました。 副鼻腔炎(たぶん)になって顔中が痛く最悪でした。 とりあえず、以前にもらって残っていた抗生物質でなんとかしのぐことができました。 そして昨日は息子の検査結果を聞く診察日でした。 妻だけで行ってもらっても良かっ…

惑星モビール

息子が奈良市が主催するキッズホリデー倶楽部へ行ってきました。 僕はいつも通り奈良公園のお散歩です。 今回、息子が参加した講座は、太陽系の惑星の話を聞いて惑星のモビールを作る事です。

保険の勧誘が鬱陶しい

車の契約に行ってきました。 納車は27日になります。今月中に納車になってよかったです。 それは良いのですが、担当者の保険の勧誘が鬱陶しいです。

睡眠が少し改善したので薬は現状維持

先週の通院で薬を少しづつもとに戻す様にしていたのですが、ビブレッソを服用する時間を食前にすることで思いのほか良い結果だったので、現状維持とすることになりました。 何が良かったかと言うと今まで睡眠が浅く夜中に何度も目を覚ましていたのが、夜中に…

成長障害の事を色々調べてます。

11月も半分過ぎてしまいました。 来月はもう12月、1年は長い様で短いです。 なんか意味不明な表現ですが(笑) さて今、息子の成長障害について色々と調べています。 成長障害って小児慢性特定疾病になるんですね。 白血病や血友病も小児慢性特定疾病・・・…

息子の検査結果

息子の主治医から妻に診察前ですが連絡があったようです。 妻が事務で勤めている病院なので融通が利く様です。 先生が妻に話した内容は「治療を受けることができるようになりました」だそうです。 そうなんだ~よかった!!・・・じゃない。

前回(11/9)の通院で薬を少し変更

前回の通院でまた薬が変更になりました。 と言っても元々の処方に戻す感じです。 1ヵ月ちょっと前にクエチアピンからビブレッソに変更しました。 ビブレッソはクエチアピンと成分はほぼ同じで血中濃度を長く保つ薬です。 従ってクエチアピンを複数回に分けて…

京のかたな展

日曜日に京都国立博物館で実施されている京のかたな展を見に行ってきました。 京都国立博物館、歴史を感じさせる建物です。 奈良国立博物館とは大違いですね。 帰りに写したので暗くなっています。 ついでに帰りには照明がついていていい感じでした。 写真は…

自動車購入の契約

以前から検討していた自動車の購入ですが、今日契約してきました。 結局、今回購入した車を妻のにして僕は今妻が乗っている車に乗る事にしました。 そして契約してきたのは平成28年製のフィットです。 ちょっと色が・・・なのですが(笑)そのおかげでちょっ…

強行軍の1日

今日は朝からロボット教室へ。 家に帰って軽くご飯を食べすぐに京の刀展を見に京都へ。 車は絶対に混んでるだろうと電車で行ったのですが、電車も結構混んでました。 昔は奈良から京都へ行く奈良線なんて殆ど人が乗っていなかったんですけどね。

息子が低身長の検査入院2

11月5日~11月7日まで低身長の検査入院をしていました。 utsu-musyoku.hatenablog.jp 低身長の検査では成長ホルモンの分泌を促す薬を投薬、その後30分ごとに採血を行い成長ホルモンの分泌量を測定します。

正倉院展

息子が退院した日に正倉院展に行ってきました。 障害者手帳で本人と介助者1名が無料、息子は学校から貰って来た割引券を使って200円すごくお得でした。 平日だったので比較的空いていたのですが、展示会場はかなりの混雑で提示品を見るのが大変でした。 それ…

息子が低身長の検査入院

明日から息子が低身長検査で2回目の入院をします。 utsu-musyoku.hatenablog.jp utsu-musyoku.hatenablog.jp 前回の検査では成長ホルモン分泌負荷試験に使う6種類の薬のうち2種類を使って検査をしました。

10月の家計を振り返ると~躁は言い訳?~

やっぱり午後の調子のよさに違和感を感じます。 妻は「今まで悪かったからそう思うだけちゃうん」と言ってるんですけど。 そんな事を考えながら10月の支出を振り返ってみました。

今日の通院で相談してきましたが・・・

今日の通院で最近、買い物の仕方が雑になったり今すぐ必要でないものを買ったりしているので躁なのかな?と相談してきました。 午前中はうつで昼から躁になるってあり得るのかなと。 主治医はう~んと悩んでおりました。 確かに躁になると気持ちが大きくなっ…

車の買い替えを検討中

2年前、義妹に譲ってもらった軽自動車。 もともと10万キロ弱走っていたのもありそろそろ限界に近付きつつあります。 現在10年を超えていますし、走行距離も13万キロ超、1速に入りにくいし変速時にちょっとした違和感があったりします。 あ、マニュアル車です…

11月のキッズホリデークラブへの応募

奈良市では週末にもの作り体験や科学実験などの教室が実施されています。 前回行った「空力翼艇を飛ばそう」もその一つでした。 utsu-musyoku.hatenablog.jp 今回はペットボトルロケットとロボット教室2回、惑星の工作?への応募です。

軽躁?でもうつ

最近は午前中の憂鬱さ、だるさ、と昼からの調子のよさの格差が激しくて良く判りません。 ここ数カ月の買い物の量も今考えると多いと思います。 エアコンは仕方なかったのですが、それ以外にプリンター、スキャナー、パソコン、スマホ・・・それ以外にもあっ…

昨日の神社の写真。 時間を変えたのですが今度はちょっと遅かったようです(苦笑) さて、最近近所に猿が出没している様です。 最初は数匹と言っていたのですが、その後だんだんと増えしまいには数十匹と言っています。