無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。2年生になりとりあえず不登校は解消されました。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

2年生になりとりあえず不登校は解消しました。

星空観察

先週の土曜日に地域の人が企画した星空観察に参加しました。 息子の付き添いですけど。 1時間説明を聞いて1時間星空を観察する予定だったのですが、お天気に恵まれず星は全く見えませんでした。

消費税が10%に

来年の10月から消費税が10%になるようです。 裕福な人からも貧乏人からも同じ税金を徴収する消費税。 実際はお金持ちの方が高いものを購入しているので、徴収される税金は多いのでしょうけど貧乏人にも最低限のものは必要ですからね。 直接税を減らして間接…

奈良公園を散策

息子と妻が市が開催しているサイエンス講座へ行ったので、待っている間に奈良公園を散策しました。 三条通を歩いて猿沢池へ

パンのパッケージに異物

おやつにと思っ購入したクリームパンのパッケージの内側に黒い異物が付着していました。 最初は外側に何かついているんだろうと思って拭ってみたのですが、取れず内側に異物が付着していることが判りました。 パンに何かあるわけではないのでそのまま食べよ…

少し増薬

今日の通院で薬の調整を行い少し増薬になりました。 増薬したのは先週から飲み始めたビブレッソです。 前回はビブレッソ150mgと50mgで200mgだったのが、今日の通院で150mgと50mgが2錠の250mgとなりました。 これは薬を変えてから寝つきが悪くなったのと睡眠…

運動会

昨日は息子の運動会でした。 毎年9月に運動を実施していたのですが今年は10月、それも平日です。 なんで運動会がこんな日になったのか。 夏の猛暑で教育委員会から運動会を10月にずらす様に指示があったそうです。 学校側は涼しい地域なのでいつも通り9月に…

薬を変更した結果

先週の通院で薬が変更になった事を記載しましたが、今日はその結果を書こうと思います。 主治医の話では寝る前の服用で1日間効力が持続し、昼間のイライラが少なくなるとの説明を受けました。 摂取量はクエチアピン250mgをビブレッソ200mgへの変更です。

スマホ、シムロック解除品の落とし穴

昨日は妻の実家へ行っていたのでブログを書くことができませんでした。 特に用事がなかったのでお昼ご飯と晩ごはんをごちそうになる為に行ったようなものです(苦笑)片道1時間かけて(笑) さて先日も書きましたが、新しいスマホ(hawei P20 lite)を購入し…

低身長の検査結果2

先日書いた検査結果をもう少し詳しく。 検査結果で異常があったのは成長ホルモン分泌試験です。 しかし2種類以上の薬で異常が見つからないと低身長の治療が保険診療の適応にはなりません。 この検査で使う薬は6種類あります。 薬に名前は下記の6種類

薬が変わりました。

今日の通院で薬が変わりました。 現在服用しているクエチアピンとよく似た成分で持続時間が長いものに変更しました。 持続時間が長いので今まで朝、夜、寝る前と分けて使っているものをすべて寝る前に集約できます。 今回変更した薬、ビブレッソは昨年出たば…

低身長の検査結果

夏休みに検査した低身長の検査結果を聞いてきました。 結果、MRIによる脳の検査と手のレントゲンは特に問題ありませんでした。 また血液検査も亜鉛が少し低い以外は特に問題はありませんでした。 で、肝心の成長ホルモンの分泌試験ですが、注射で投与した…

バナナに突撃されました。

買い物へ行ったのですが、バナナを満載したコンテナを4段積んだカートに突撃されました。 横からの衝突なので転倒はしなかったのですがかなりの衝撃でした。 歩いていたのならともかく野菜の前でどれを買うか見ていてなので、全く前を見ていなかったと思われ…

今のうつの状態

今日の二上山山頂で写した写真、うろこ雲、すっかり秋の空ですね。 さて今日は久しぶりにうつのお話。 なぜかと言うと今は調子がいいんです。 午前中は少し調子が悪いんですが、午後からうつうつな気分が殆どありません。 買い物へも気軽に行けるし山へも行…

少し前進した息子

先週の金曜日の帰宅時に息子が「運動場で遊んでいい?」と聞いてきました。 どうも一緒に帰ってきている1年生の女の子たちと約束をしていたようです。 1年生の最初の頃は近所のお兄ちゃんたちについて遊んだり、同い年の女の子と遊んだりしていました。

また台風が来る

また台風が来ています。今年3回目?4回目?嫌になりますね。 今回の進路予報は前回より近いところを通るみたいです。 この前の台風では近所のカーポートが飛んだりしたものの我が家には影響がなかったのですが、今回も無事ですむと良いのですが。

息子が入院した時の検査内容4

またまた間違えました(苦笑) もうこの情けなさ・・・。 昨日の記事はこちら utsu-musyoku.hatenablog.jp 検査内容の最後、頭部MRIです。 本当は昨日の記事で続けて書こうと思っていたのですが忘れていました。

息子が検査入院した時の検査内容3

前回の記事はこちら utsu-musyoku.hatenablog.jp 成長ホルモン分泌性低身長の検査として4項目がある事、手のレントゲンと睡眠時の成長ホルモンの分泌状態の検査の事を書きました。 今日は残りの2項目、負荷試験と頭部MRIの事を記載します。

伊賀上野城

日曜日に昼から時間があったので伊賀上野城へ行ってきました。 近くなのでその時の気分で行けるのが良いですね。

栗拾い

妻の実家で栗拾いへ行った時の夕日、綺麗でした。 さてこの3日間なんやかんやでブログの更新ができませんでした。 土曜日なんてなんで時間が無かったのかさっぱりです(苦笑) 日曜日は妻の実家、月曜日は上野城へ行ったのでなぜ時間が無かったのか分るんで…

500円玉貯金始めました。

主題とは関係ありませんが、昨夜悪夢?を見ました。 今までの悪夢は就労時代の嫌なことのフラッシュバックだったのですが、今回は全く別物。 仕事での嫌なことはある程度吹っ切れたのかな?

息子、手術後の定期健診

息子の定期健診の日でした。 朝早くに行ったので待つ時間も少なく10時過ぎに終了しました。 大きな病院は少し遅れると大変なことになりますよね。 まず駐車場へ入るのに一苦労です。 帰り見ていると駐車場へ入るのにずらーっと車が並んでいました。 表示を見…

息子が検査入院した時の検査内容2

成長ホルモン分泌不全性低身長の疑いで検査入院したときの検査内容は以前の記事を見てください utsu-musyoku.hatenablog.jp 以前書いた通り検査内容は手のレントゲン、睡眠時の成長ホルモンの分泌状態、成長ホルモン分泌負荷試験の4項目です。

ブログ村のカテゴリーを変更しました。

2年生になり息子の不登校が解消しました。 最初は続くか不安でしたが1学期も過ぎ2学期に入っています。 この辺で不登校のカテゴリーから卒業した方が良いかなと思いました。 また戻ってくるかも判りませんが・・・。

舞鶴に海上自衛隊の艦船を見に行きました2

昨日、舞鶴へ海上自衛隊の艦船を見に行きました。 海上自衛隊の舞鶴基地では北吸桟橋の一般公開をしており護衛艦を間近で見ることができます。 桟橋の公開は土、日、祝の10時から15時です。 残念ながら艦船への立ち入りは出来ないんですけどね。 でも間近で…

舞鶴に海上自衛隊の艦船を見に行ってきました。

まず昨日の記事に間違いがありました。 入院日数は2日ではなく2泊3日です。 さて、今日は舞鶴へ海上自衛隊の艦船を見に行ってきました。 今日はもう疲れたので詳しくはまた明日書くとして、船が思ったより大きくてびっくりしました。 息子は一番見たかったイ…

息子が検査入院した時の検査内容

記載に間違いがありましたので修正します。 先月、息子が検査入院した時の検査内容を紹介します。 検査入院は2日間。 先生の話では保険が適応するのは2日間だそうです。 2日ではなく2泊3日でした。修正します。 検査期間が2泊3日以上なのか以下なのか2泊3日…

フィルムスキャン結構綺麗です。

またブログ間違えちゃいました・・・。 昨日ちゃんとできなかったネガフィルムのスキャンですが、色々試して出来るようになりました。 こう書くとよっぽど難しかったみたいですが・・・ホルダーの置き方が逆だっただけでした(苦笑) よく説明書を読まないか…

スキャナーを買いました。

過去に撮影した大量のフィルムをデーター化するためにフィルムスキャナーを購入しました。 写真だけしかない物もデーター化したいのでフィルム専用ではなくフラットベットスキャナーです。 購入したのはエプソンのGT-F740。

低身長の主な原因4

今日は低身長の主な原因その4です。 前回の記事はこちら utsu-musyoku.hatenablog.jp まず臓器の異常による低身長です。

倒木

息子が帰るのが遅い日なので久しぶりに山歩きに行ってきました。 そしていつも通り歩いていると倒木で道を塞がれています。 なんとか向うへ行けそうだったのでくぐってまたいで。