無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

督促状?

息子の術後検診から帰ってくるとインターネットのプロバイダーからハガキが届いていました。 プロバイダー料金を支払えとのこと。 最初は引き落としの案内かと思って気にもしなかったのですがよくよく見ているとどうも違う感じ。

野球観戦

妻がチケットを貰ったので妻と息子の3人で京セラドーム大阪へ行ってきました。 オリックスvsソフトバンク 僕はあまり野球に興味が無いのですがせっかくいい席(らしい)のチケットを貰ったので有り難く行きました。

検査入院

息子が水曜日から昨日まで検査入院していました。 息子は生まれたときから小さかったのですが、なかなか普通の背丈に追いつかないので病院へ相談に行きました。 このままの状態で身長が伸びた場合、大人になった時の身長は158cm程度とのこと。 さすがに160cm…

共済金

息子は県民共済のこども型に加入しています。 月々1,000円の掛け金で結構手厚い補償内容になっています。 今回の手術では240,000円の共済金が振り込まれました。 手術で200,000円、入院で40,000円です。

エアコンの設置とカードの請求額

エアコンが設置されました。 すごく快適です。 今のエアコンは省エネ設計されているし、頻繁につけたり消したりするよりもつけっぱなしの方が消費電力が少ないらしいのでもう少し涼しくなるまでは昼間のうちつけっぱなしにしようと思います。

食あたり・・・

今、妻と息子は地域の夏祭りに行っています。 僕はのんびりとブログを書いたりネットをみたりしようと思っていたのですが、何が悪かったのか下痢になってしまいました。

暑さが平年並みになったのに複雑な気持ち

最近、暑さが平年並みに戻り少し過ごしやすくなりました。 今までが暑すぎたので涼しく感じます。 それはすごく嬉しいのですが、エアコンを購入しなくても良かったのではと思わずにいられません。 未だに設置されていないんですから。(13日(月)設置予定で…

野菜が高い

今日、買い物へ行ったのですが、異常気象のおかげで野菜が高くて困りますね。 いつもならこの時期のきゅうりはスーパーで27円程度なのに今では50円です。 安いスーパーでこれですからね。 それに例年なら道の駅の直売所にはきゅうりがたくさん並んでいるので…

歯医者さんの治療がやっと終了しました。

1月から半年以上の間続いた歯医者さんでの治療がやっと終了しました。 歯の治療ってどうしてこんなに長くなるんでしょうね。 一回の通院でもう少し治療してほしいと思うのは僕だけでしょうか? 治療は進まないのに歯石とったり清掃?したりと毎回結構な治療…

夏休みの宿題

息子の手術後、最初の通院でした。 本当は抜糸と耳の詰め物をとるはずだったのですが、息子が嫌がったので中止。 糸も詰め物もそのうち無くなるから良いと言うことになりました。 詰め物は食べても問題がないものらしいです。 ちょっと食べてみたい気がしま…

今更ながら冬布団の収納

昨日の日焼けで体中が筋肉痛&日焼けでひりひりと痛みが残っています。 今度からきちんと日焼け止めを塗って行かないと駄目だと実感しました。 筋肉痛はどうしようもありませんが。 さて主題の件ですが、今更ながら冬布団と毛布を天日干しし押し入れに収納し…

妻と息子が実家へ行ったので

今日、妻と息子が妻の実家へ行ったので気晴らしに写真を撮りに伊賀街道へ行ってきました。 車で伊賀鉄道の市部駅にある無料駐車場へ そこから伊賀鉄道で広小路駅へ行きます。

退院

火曜日に息子が退院しました。 術後は良好の様です。 これで聴力が回復すればいいのですが。 もう3回も手術したんだから大丈夫だと思っておきます。 入院中は妻が付き添っていたのですが、僕も毎日行き、帰ってから洗濯、結構疲れました。

エアコン買いました。

あまりにも暑いのでリビング用にエアコンを購入しました。 でも工事は8月13日・・・。 今はエアコンを購入する人がかなり多くて工事に空きがない様です。 最初に行った家電量販店が8月31日と言われました。 これは論外・・・値段以前の問題ですね。

車のフロントガラスに大きな亀裂

先々週の話なのですが、妻が通勤に使っている車のフロントガラスに飛び石により30センチ程の亀裂が入ってしまいました。 ディーラーに持って行くとフロントガラスを交換しないといけないとの事・・・・ まぁ当然と言えば当然ですけど。

暑すぎる・・・。

久しぶりの更新。すでに忘れられてしまったでしょうね・・・。 体調が悪くてブログが書けなかったのもあるのですが、体調が回復してからもなぜかブログから遠ざかってしまっていました。 今日から気を取り直してブログ再開です。

通学バスは無法地帯

最近体調が悪かった事と息子のことで更新できませんでした。 先週、息子と同じバスに乗る同級生の女の子が学校へ行きたくないと言って問題になりました。 上級生に帽子を取ってまわされてなかなか返してもらえなかったり、ランドセルのカギを開けられたりし…

不登校は解消されたのか?

あまり体調がよくなくて更新できませんでした。 イライラした時の薬を飲み過ぎたのがいけなかったのかもしれません。 さて、昨年の夏休み明けからバスで学校へ行けなくなった息子ですが、2年生になり嫌々ながらもバスで通学できています。 2年生になって2カ…

自立支援医療

うつ病などの精神疾患で継続して通院している方は自立支援医療により医療費を減額できる可能性があります。 自立支援医療(精神通院医療)とは通院による精神医療を続ける必要のある方の通院医療費の自己負担を軽減する制度です。 通常の保険医療では3割負担…

進研ゼミを止めようかな

前回、主治医から貰った薬、デパケンのシロップのおかげでイライラがマシになっています。 ちゃんと効くんですね(笑) さて、息子は保育園の頃からベネッセのこどもちゃれんじをしていて、そのままの感じで小学校になると進研ゼミをしています。

動画禁止

毎日のイライラ対策として頓服としてデパケン(抗躁薬)のシロップを貰いました。 普段からデパケンの錠剤を服薬しているのですが、シロップは効果が早くでるので頓服として有効だろうと言うことでした。 イライラする予定?があるときにも服薬していいと言…

自立支援の更新

どうにも体調が悪くブログの更新が出来ずにいます。 今日、通院なので薬の調整をしてもらえれば良いのですが。 さて、自立支援医療の更新に市役所へ行ってきました。 自立支援医療は精神疾患等の通院費用の一部を公費で補助する制度です。

軽躁かな?

最近、息子の事だけでなくイライラが止まりません。 これは軽躁状態なのではないだろうか?と感じている次第です。 次の通院で薬を調整してもらいます。 自立支援医療や精神障害者手帳の事などブログに書きたい事が色々とあるのですが、まったく手につきませ…

ショックアブソーバーの交換

車検と同時にショックアブソーバーの交換もお願いしていたのですが、今になって車検日までに入荷せず車検と一緒に交換できないと言ってきました。 だから最初に納期は大丈夫か確認したのに・・・。 車検と別の日に取り付けを行うと手数料が増加してしまうし…

ロボット教室1日目

今日から息子がロボット教室に通いだしました。 月2回、各1時間30分です。 今回は初めてと言うことでモーターなどの電気部品は使わずに部品の名前と仕組みを教わりながら車を作ったようです。

不審者

近所で不審者が現れたと学校からのメールがあったようです。 小学生女児がお金をあげるからついてきてと車に乗った年配の男性から言われたようです。 昨年にも小学生女児が不審者につけまわされたこともあり、こんな田舎でもこの様な事が度々起こっている様…

根っこ付きのネギ

最近スーパーで売っているネギは殆ど根っこの部分が切られていますよね。 でも僕は出来るだけ根っこの付いているネギを購入するようにしています。 庭に植えると立派に再生してくれます。プランターでもOKです。

学校からのお便り

最近はバスで学校へ行けている息子です。 1年生効果なのでしょうか。 帰りも笑顔でバイバイしてくれる1年生に照れながらバイバイしています。 さて、今日学校からお便りを持って帰ってきました。 内容は以前にも少し書きましたが、授業に遅れてきたり授業中…

イライラ

学校から帰ってきて全く勉強をしようとしない息子にイライラ。 口から生まれた様な口返答にイライラ はぁ~、落ち着こう。 と思ってもイライラは治まらず。 どうしたもんだか。 とりあえずインターネットでも見て気を紛らわそう。 またこちらのブログもよろ…

たまにはこんな勉強も

いつも問題集ばかりでは面白くないので、前に貰った顕微鏡で色々なものを見てスケッチを書かせました。 監察したのはこの間買った観察物つきのプレパラートとたんぽぽの綿毛 蚊の頭やミツバチの口・・・ちょっとグロいです(苦笑) あと梅の葉の気孔、そら豆…