無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

昨日の記事を読み直して

今朝、昨日の記事を読み直してみると息子の事をちょっと悪く書きすぎたかなと思ったので少し補足しようかと思います。 息子は基本的には優しいのですが、頑固なところもあると言った感じです。

過去には登園拒否も

現在、不登校気味の息子ですが、過去にも登園拒否になったことがありました。 保育園の年少、年中と何度か登園拒否になったのですが、特に年中の時が酷かったです。 その時は実際に休ませたことも何度かありました。

通学班会議

息子の学校では定期的に通学班会議と言う話し合いがもたれています。 同じ集団登下校の子供たちが集まって問題が無いか話し合うものです。 今回、担任の先生の提案で臨時の通学班会議を開いてくれました。

頑張った息子

息子の小学校では今日、マラソン大会がありました。 息子は27位、半分より少し前です。 保育園の時は最後から数えた方が早かった息子ですが、今日はすごく頑張りました。 毎日毎日練習してきたかいがありました。

今月の支出予想。

今月も半分過ぎたので家計を見直して今月の支出を予想してみようと思います。 今月から銀行から出金した金額を記録することにしています。 各費目ごとに分類しないといけないのですが、しばらくこの方法で管理したいと思います。

息子の不登校の原因を聞いてみると・・・その2

昨日の続きですが・・・どうもみんな息子が朝、バスで通学できないのは寒いからだと思っている様です。 なので妻に車で送ってもらっている息子のことをズルいヤツと思っているみたいです。 バスで行けない理由は寒いからではないのですが・・・。

不登校の原因を聞いてみると

少しづつ息子から学校へ行きたくなり理由を聞いています。 余りしつこく聞くと逆効果になりそうなので。 1学期にクラスの子や上級生に嫌がらせをされたことが心に残っていて朝になるとそれを思い出していけなくなる様です。

オール電化4人家族の電気料金(2017年11月)

今回は11月の電気料金です。 我が家は僕と妻、7歳の息子、おばあちゃんの4人家族です。 オール電化の方は一度比較してみてくださいね。 さて今月の電気料金は前月より1,716円高い6,992円でした。 前年と比較すると1,603円お安くなっています。

分かってもらえない辛さ

4年程まえにうつの為、会社を退職しました。 退職前も休職と復職を何度も繰り返していました。 うつはケガや普通の病気の様に分かりやすいものではありません。 なのでその辛さをなかなか理解してもらえません。

山田さんのコメントへの返信

山田さんから毎日の様に叱責のコメントが入ってきます。 ここですべてのコメントを公表したいのですが面倒なので辞めておきます。 また今日の記事は私信になってしまい恐縮ですが、山田さんへの返信とさせて頂きます。

2017年10月、11月の水道料金

連日息子の事ばかりでしたので今日は気分を変えて水道料金を公開します。 これが多いのか少ないのか・・・。 10月の水道使用量が20立方メートルで3,445円。 11月の水道使用量が21立方メートルで3,661円。

担任の先生と妻の話し合い

息子は今日、すんなり学校へ行ってくれたのでほっとしています。 さて、昨日担任の先生と妻が話し合いを行いました。 先生曰く、学校では特に嫌そうな感じではなく楽しんでいる様に見えることからもう少しの間無理にでも連れてきて欲しいとおっしゃっていま…

息子は今日も登校拒否

連日息子の記事で恐縮ですが、今日も朝から登校拒否。 妻が無理やり学校へ連れて行きました。 原因学校へ行くと嫌なことされるからとのこと。 どんなことされるの?と聞いても良く判らず・・・。 本人もなぜ嫌なのか解っていない様です。

月曜日は登校拒否の割合が高い

登校拒否気味の息子ですが、月曜日はほぼ確実に学校へ行きたくない病が発症します。 学校は嫌なところと言うことが刷り込まれている様です。 帰りは特に嫌なことがあったようでもなく普通に帰ってくるんですけどね・・・。

108円

昨日の事ですが、何も考えずにATMからお金を出金と手数料を108円とられてしまいました。 三菱東京UFJの口座からなのですが、いつもJAのATMで出金しています。 いつもなら手数料は無料だったのですが・・・昨日は祝日でした。

真夜中の買い物

今日は息子が遠足の日。 昨日、お弁当の材料を買いに行ったのですが、メインとなるミートボールを買い忘れてしまいました。 買い物から帰宅後も全く気付きませんでした。

おばあちゃんの自殺未遂

あまりな見出しなので伏字にするか悩んだのですが、ありのままを書いた方が良いかなと思いそのまま書きました。 さて、先日おばあちゃんが失踪したところまで書きました。 今回はその続きです。

近鉄電車まつり

昨日、息子を連れて近鉄電車まつりへ行ってきました。 雨が降ったり止んだりだったのですがすごく沢山のひとで疲れました。 電車がたくさん並んでいます。 回りの人の会話はさっぱり判りません(笑)

はじめての納豆

関西人なのに納豆が好きな息子。 昨日の夕食に息子だけ納豆を出したのですが、辛子を入れすぎて食べれないと・・・。 誰かが食べるしかありません。 昨日は妻がちょっと遅かったので食べるのは僕かおばあちゃん。

先日の記事のコメントについて

先日の記事に頂いたコメントについて utsu-musyoku.hatenablog.jp

息子の一言

今朝も学校へ行きたくない病の息子。 学校へ行くように説得している途中、「じゃあなんでお父さんは家にいるの?」 ・・・「病気だからだよ」と言ったものの・・・ そうだよね。僕が言っても説得力ないよね。 息子からのキツイ一言でした。 息子に堂々と学校…

台風被害

台風で土砂災害警報が出ていたところに太陽光発電を設置していました。 で、心配になり見に行ってきました。 幸い太陽光発電設備は問題なかったのですが、土地が水浸し、沼の様になっていました。

おばあちゃんの失踪

9月、色々とあってブログを書けなかった日々の事です。 以前の記事で息子が学校へ行けなくなったことを書きました。 そんな中今度はおばあちゃんに問題が発生しました。

とうとう暖房を使いました。

ここ連日の寒さ、とうとう暖房を使いました。 せめて10月中は使いたくなかったのですが・・・。 我が家の暖房は石油ファンヒーター3台に石油ストーブ1台。

お金の管理

先月色々とあったことで毎日の家計簿をちゃんと付けれなくなってしまっています。 少し落ち着いたいまでも家計簿をつけれていません。 と言うことで少しお金の管理の仕方を変えてみます。

レアチーズケーキ

息子が学校から借りてきた本。 春のスイーツからレアチーズケーキを作ってみました。

息子の借りてきた本

息子が小学校の図書室から本を借りてきました。 なぜか春のスイーツ・・・

楽天ポイントカード

今更ながら楽天ポイントカードに登録しました。 サークルKがファミマになって楽天ポイントカードが使えなくなったので、コンビニでポイントを貯めることは出来なくなりました。

写真を撮りに

気晴らしに写真を撮りに大阪へ行ってきました。 今日はチンチン電車で大和川まで行きチンチン電車の撮影です。

秋祭り

土、日と秋祭りなので妻の実家へ行ってきました。 今回は4年に一度の本祭りで神社に各地域からだんじりが集まっています。