うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

固定資産税の督促状

固定資産税の督促状が届きました。 え?なんで。 一括で払ったはず・・・。 で、よく見てみると1期分しか支払っていませんでした。

スピード違反の取り締まり

今日、いつも通り何気なく車で走っているとネズミ捕りをしているおっちゃんが木陰にレーダーをもって座っていました。 で、僕のメーターを見ると70kmちょっと

誤解を招く記事でした(前回の記事、セルトラリンを断薬)

前回の記事でセルトラリンを断薬し、抗うつ薬が無くなったと書きました。 ですがそれは抗うつ薬のみの事で精神科の薬はまだまだ沢山飲んでいます。

セルトラリンを断薬

昨日の通院で夕食後のセルトラリンを中止しました。 これでセルトラリンは無くなりました。

今飲んでいる薬について

現在飲んでいる薬についてちょっと整理してみました。 現在飲んでいる薬を羅列すると。

セルトラリンを減薬

昨日の通院でセルトラリンを1錠減薬しました。 あまり効いて無さそうなので主治医に減らしてほしいとお願いしました。

1,000円カット

1,000円カットに行ってきました。 正確には1,080円です。 もう随分普通の理髪店や美容院へ行っていません。

流れ星

先週の土曜日、妻の実家へ行ったときに流れ星を見ました。 ペルセウス座流星群がその日の夜中から前日にかけて最大になると言うことで帰り際に一人早く家をでてず~っと空を見上げていました。

オール電化4人家族の電気料金(2017年8月)

今日は8月の電気料金です。 我が家は僕と妻、7歳の息子、おばあちゃんの4人家族です。 オール電化の方は一度比較してみてくださいね。 さて今月の電気料金は前月より536円安い4,556円でした。 前年と比較すると1,716円お安くなっています。 とうとう5,000円…

薄毛

先日、妻に頭の毛うすくなってるよ。 頭皮が見えてきているし。 って言われました。 なんですと・・・。

セルトラリンを減薬

先々週、増薬したセルトラリンをもとの量に戻しました。 早朝覚醒が原因だったのですが、減薬と同時に症状はなくなりました。 やっぱりセルトラリンの副作用だったんですね。

土用の丑の日

今朝テレビで言っていたのですが、昨日は土用の丑の日だったんですね。 我が家の台所事情では一尾2,000円もするものを4人分・・・そんなの買えるわけありません。 どうせお金を使うのなら焼肉にでも行きます。

抗うつ剤を増薬したら

先週の通院で抗うつ剤、セルトラリン2mgを1錠増薬しました。 すると翌日から早朝覚醒・・・。 朝4時ごろに目が覚めます。

うつと夏バテ

毎日暑いです。 午前中はうつで動けず、昼からは夏バテで怠い日が続いています。 暑いと言っても30度ちょっとなのですが、普段涼しい地域なのでエアコンが寝室とおばあちゃんの部屋にしかありません。

隠れ脱水

夕食を食べていると持っているスプーンが小刻みに揺れています。 手が小刻みに震えてる!! 過去にも同じような症状が出たときがあります。

障害年金の不安

毎日毎日ずーっと障害年金の事で不安を感じています。 それは来年1月が更新の時期だから。 現在、厚生障害年金2級を貰っていますが、次回の更新では3級になる可能性が高いと感じています。

暑さに負けて

この連日の暑さに負けてとうとうエアコンを使ってしまいました。 まだ7月なのに・・・。 去年は1度もエアコンを使わずに頑張ったのですが今年は駄目でした。

断られた

昨日、外壁塗装の見積もりを貰った業者に100万円くらいでどうにかならないか聞いてみました。 以前、飛び込みで来た訪問販売の業者が100万円だったので。

外壁塗装の見積もり

外壁塗装の見積もりが出てきました。 その額・・・な・なんと・・・150万円!! あははは・・・そんな金額だせるわけないやん!! 100万円でも厳しいのに。

オール電化4人家族の電気料金(2017年7月)

今日は今月の電気料金。 我が家は僕と妻、6歳の息子、おばあちゃんの4人家族です。 オール電化の方は一度比較してみてくださいね。 さて今月の電気料金は前月より15円安い5,092円でした。 前年と比較すると2,095円も安くなっているんですね~。

格差を実感

最近、息子の友達の親との格差を実感します。 お医者さんに検査技師さん、教師、作家さんまでいます。 一方僕は双極性障害の無職・・・。

県民共済の割戻金

県民共済から割戻金の案内が届きました。 僕と妻と息子、家の火災共済からの割戻金合計は36,465円でした。

毎日洗濯すると水道使用量が増加しました。

息子が小学校へ行くようになり制服等の洗濯物が増えたので毎日洗濯するようになりました。 水道使用量が増えるとは思っていたのですが、予想以上に増えてしまいました。

息子の初デート(笑)

息子と妻が〇〇ちゃんとそのお母さんとショッピングセンターへ行ってきました。 お母さん同士がおしゃべりしている間中、二人でニコニコしながらずーっと遊んでいたようです。 その間2時間以上・・・。

七夕

今日は七夕なのに珍しく雨が降っていません。 夜空を見上げると薄雲がかかっているものの星を見ることが出来ました。 天の川は見えませんが、織姫と彦星もちゃんと見えました。

水道料金の減免

全く知らなかったのですが、奈良市には水道料金にも減免の制度があったようです。 市民だよりと一緒に配布された上下水道だよりと言うものに記載されていました。 こんな冊子今まで読んだことがありませんでした。

5回目の復職から退職へ

フルタイムに入りうつの状態が悪化していきます。 2013年に入り有給休暇で休むことが増えてきました。 そのたびに人時に呼び出され、「なぜ休んだのか?もう無理なんじゃないか?」とプレッシャーをかけられました。

ユニセフ募金

年に数回、ユニセフから募金のお願いが届きます。 ユニセフのホームページよりユニセフ(国連児童基金)とは、世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動する国連機関とあります。

5回目の復職

後のない復職。 1カ月目は5.5時間、2か月目は6時間、3カ月目は6.5時間、4か月目は7時間、5カ月目は7.5時間、6カ月目にフルタイムに戻る計画でした。

今日はくたくた

息子を連れて橿原こども科学館へ行ってきました。 何度か行っているのですが、実験コーナーがあって毎月実験内容が変わるんです。 息子はこのコーナーが大好きでよく行っています。