うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

鍋のフタで70銭の節約&今日の食費と出費4/16



スポンサーリンク

お鍋でお湯を沸かす時、ちゃんとフタを閉めてますか? 当たり前の話ですが、フタを閉めた方が早くお湯が沸きます。 どれくらい違うのか…暇人なので実験してみました(笑) 前のブログの時にも同じような記事を一度書いているのですが、我が家のレンジがIHに変わったのでもう一度。 お鍋に2リットルのお水を入れてIHはフルパワーです。 沸騰までの時間は…フタ有:4分49秒フタ無し:5分18秒となりました。 その差は29秒、意外と差が少ないんですね。 次はこの29秒を金額換算してみますね。 ・IHの消費電力は3.11[kW](湯沸し時の実施の消費電力です) ・現在の電気料金は  デイタイム  :33.51円  リビングタイム:25.29円  ナイトタイム :11.07円  燃料調整費  :1.49円  再エネ賦課金 :0.75円 以上から電気料金は デイタイム  :3.11[kW]/3,600秒×29秒×(33.51円+1.49円+0.75円)=0.89円 リビングタイム:3.11[kW]/3,600秒×29秒×(25.29円+1.49円+0.75円)=0.69円 ナイトタイム :3.11[kW]/3,600秒×29秒×(11.07円+1.49円+0.75円)=0.33円 大体調理する時間はリビングタイムになると思うのでフタをせずにお湯を沸かすと0.69円損と言う事になります。 ほうれん草を茹でたり、スープを作ったり1ヵ月に10回以上使うと思うので7円/月くらいの節約になります。 たかが7円されど7円と言う事で、この積み重ねが大きな金額につながるんです…たぶん(笑) それに30秒早く沸くのも大きなメリットですしね。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ごはんは焼きそばとチンゲン菜と人参のスープでした。 材料費は焼きそば104円+104円×2/3、豚バラスライス:583円×1/2、キャベツ:105円×1/8、人参:30円、チンゲン菜:92円×1/2で合計:556円でした。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:1,000円、カード及びWAON0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング