うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

新しく出来たスーパー&今日の食費と出費5/16



スポンサーリンク

近所?に新しいスーパー(ディスカウントスーパー・ラムー)が出来ました。 近所と言っても車で40分弱なのですが(笑) で、ディスカウントスーパーと言うくらいなので安いんだろうと行ってきました。 支払いはすべてセミセルフ、レジの入力(バーコードを通すだけやけど)を店員さん、支払いは自動機でお客さんがすると言った感じ。 少しでもコストを削減しようと言ったところの様です。 それでお値段はと言うと、お肉とお魚は安かったです。 豚肉とんかつ用:91円(税抜き)/100g、ブラジル産鶏もも肉797円(税抜き)/2kgを思わず買ってしまいました。 税抜き表示と言うのが曲者ですが…。 それに最近、輸入の豚肉は少し値段が下がってきている様な感じなのでBIGでも同じくらいで買えるかもわかりませんね。 でも鶏肉は僕の知る限りでは最安だと思います。 とまぁそこまでは良かったのですが、それ以外は大して安いようには思いませんでした。 野菜なんてグラム当たりの値段が書いてあって…。 ぱっと見、安いやん!!って思ってもよく見ると高かったりして。その上税抜き表示ですからね。 まぁ、お店も色々と大変なんでしょうけどね。 これからはBIGとイオンとラムーの3店舗を回りながらお買い物をすることになりそうです。 火曜日にイオンで卵と野菜を購入、2週間に1回くらいラムーでお肉とお魚を購入、金曜日の病院の帰りにBIGで翌週に必要なものを購入、BIGの5%OFF日に日用品や調味料をまとめて購入と言った感じになりそうです。 さて、次は強の食費と出費です。 今日の昼ごはんは「焼きそば」、晩ご飯は「たこ焼き」でした。 「なんでやねん!!」ってツッコミを入れられそうなメニューですが…。 関西以外ではありえないメニューですよね(笑) まずはお昼ごはんの「焼きそば」。 キャベツが高いので野菜は「もやし」のみ、にんじんを入れたらよかったのを食べながら気づきました(苦笑) 材料費は焼きそば:83円+83円×2/3、もやし:19円×2、豚バラスライス:445円×1/2で合計:400円でした。 次は晩ごはんの「たこ焼き」 材料費はタコ:590円、ちくわ:72円、卵:19円×4で合計:738円でした。 ネギは庭で育てていたものです。 今回、100円の卵を買いに行けなかったので1個19円もする高級品です(笑) と言うことで今日の食費合計は1,138円でした。 最後に今日の出費は現金が食費:3,569円と医療費:1,200円、その他費用:1,620円、WAON入金:1,000円で合計:7,389円、カードが日用品:1,761円WAONが食費:282円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング