うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

電気料金の値上げ&今日の食費と出費5/19



スポンサーリンク

関西電力の電気料金が6月から値上げになります。 値上げ幅は平均8.36%、当初は4月から10.23%値上げ予定だった事を考えるとマシといえばマシなんですが…。 あと9月までは軽減措置で4.62%の値上げに抑えられますが…その後を考えるとね。 具体的にどれくらい値上がりするかといえば… 料金プランが従量Aで月300[kWh]使用する家庭の場合で計算すると 9月までが、324円の値上げ、9月以降は更に273円の値上げで合計:597円の値上げとなります。 597円の値上げは7.6%になりますが、多く使う家庭ほど値上げ幅が広がるような設定になっているので平均では8.36%となるのだと思います。 ちなみにオール電化の場合は使用量による値上げ幅の差はあまりありません。 電気を使用する時間帯による値上げ幅の違いはありますが…。 と言うことで我が家の電気代がどうなるのかを計算してみると 料金プランは「はぴeプラン」です。 夏場で500円~600円、冬場で1,000円~1,100円程度の負担増になりそうです。 9月までは300円程度の負担増になります。 負担増の金額については、もうひとつのブログに明日にでも詳細を記載しようと思っています。 もはや節電により吸収できるレベルでは無いような気がしますが、何か良い節電の方法を検討して対抗したいと思います。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「天ぷら」と「ワカメのお味噌汁」でした。 イカ、ナス、さつまいも、ピーマン、大葉、えんどう豆の天ぷらです。 次はお味噌汁とご飯 材料費はイカ:369円×1/2、ナス:47円×2、ピーマン:87円、大葉:95円×1/2で合計:414円でした。 さつまいも、えんどう豆は頂きものです。 ほんとは竹の子の天ぷらをしようと思っていたのですが、塩が抜けなくて…。 塩漬け保存したのは良いのですが塩抜きが結構大変でした。 今、塩抜きしている竹の子はどうしよう…明日も天ぷらって訳にはいかないし。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:1,000円、カードが子供服:999円WAONが食費:932円とその他費用:710円で合計:1,642円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング