
圧力鍋で光熱費削減&今日の食費と出費5/26



スポンサーリンク

IHの電気代節約の為、最近は圧力鍋をよく使います。 カレーにシチュー、肉じゃが、昨日の筑前煮もどきも圧力鍋で作りました。 普通にお鍋で煮込むと30分以上かかるところ、使用する食材や量にもよりますが圧力鍋なら10分程度の加熱で済みます。 IHの消費電力は結構高くて2~3kWhの電力を使いますので20分短縮すると0.66~1kWhの節電です。 金額に換算すると18円~27円程度の節約となります。 大したことないやん!!って思われるかもしれませんが、月に5回煮物を作ると100円以上差がつきます。 あと調理時間が短くて済むのもありがたいですし。 我家の場合、電気料金が少し安くなる17時以降にIHを使うようにしているのですが、カレーなんかを普通のお鍋で作ると時間が足りなくて…。 その点、圧力鍋なら17時~10分程度加熱して、あとは圧が抜けるまで放置、この間に息子の保育園までお迎えに行けます。 普通のお鍋ならお迎えに行く時はおばあちゃんに火(?)を見ていてもらわないといけないですから、それを考えると大きなメリットです。 そんな圧力鍋、メリットばかりの様ですが、加熱時間が結構難しかったりします。 この前は加熱しすぎて玉ねぎとじゃがいもが溶けて無くなってしまいました(笑) でも失敗は成功のもとと言うことでちょっとずつ時間を調節しながらやってます。 とまぁ、圧力鍋は便利なので普段使っていない方は使ってみてはいかがでしょうか? ホームセンターで2,3千円で売ってる安いやつで十分ですので。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「ステーキ!!」昨日購入した20%OFFのお肉です。 あと「もやしとパプリカの炒めもの」と「コーンクリームスープ」でした。 材料費はお肉:484円+577円、もやし:19円×2、パプリカ:105円×1/2、コーンの缶詰:98円、牛乳:213円×2/3、トマト:83円、にんにく:105円×1/4で合計:1,502円でした。 安いお肉ですが、事前に筋切りをし、サラダ油に浸したキッチンペーパーで包んで放置していたので柔らかかったです。 にんにくでお肉の臭みも感じませんし…その代わり自分が臭くなっていますが(笑) 安いお肉とはいえ、食費1,500円オーバー…明日からは節約料理を心がけます。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:1,000円、カードがガソリン代:4,382円WAONが食費:1,759円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング