読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭菜園の拡張&今日の食費と出費5/30



スポンサーリンク

以前に少し書きましたが、庭の小さい梅の木にアブラムシが大量発生し、対処に困ったので切ることにしました。 ついでにその場所まで家庭菜園を延長しようと思い、朝から木を切って根っこを抜いて。 木を切るまでは良いのですが、根っこがなかなか抜けなくて大変でした。 穴を掘ると石ばっかり出てくるし、備中鍬(三叉のやつ)の先は曲がってしまうし…。 昼から買い物へ行ったので2時間くらい間を開けて、夕方17時過ぎまでかかりましたが、完了出来ませんでした。 木を切る前の写真を撮っていなかったので抜いたあとの写真だけ。 奥の黒いビニールがかぶっている場所が今の家庭菜園です。 梅の木を切ったおかげで2m弱延ばせそう^^) あと土を少しふるいにかけてから、太陽光発電用地から持ってきた土と購入した土と妻の実家から貰ってきた牛糞を混ぜて畝を作ると完成です。 あと半日くらいかな?明日雨が降らなければ出来るんですけどね。 ついでにラディッシュを収穫した後のプランターとあと一つ別のプランター、合計3つのプランターにほうれん草の種を植えました。 種の説明に書いていたまきどきが、5月中旬までになっていたのでどうなるのか判りませんが…まぁ大丈夫でしょう。 早く芽がでないかなぁ~^^) 目指せ!!自給自足(笑) は無理ですが、夏野菜は結構簡単に出来るので家計の助けには十分になります。 それに何より採れたての野菜は美味しいです。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日のお昼ごはんは「そうめん」…写真撮るの忘れました^^; 「そうめん」の美味しい季節になりましたね。 これから休日のお昼ごはんは「そうめん」や「そば」、「冷やしうどん」が増えそうです。 で、材料費はそうめん:277円です。 今日の晩ご飯は「お好み焼き」でした。 高いキャベツを使っているので高級品です(笑) で、材料費は豚肉:289円、ロールイカ:369円×1/4、キャベツ:198円×2/3で合計:514円でした。 と言うことで今日の食費合計は791円でした。 今日ビッグでキャベツが169円、5%OFFなので160円で売っていたので思わず買ってしまいました(苦笑) なので今日はお好み焼きでした。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:10,000円、カードが0円WAONが食費:7,121円と日用品:1,372円で合計:8,493円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング