無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

5月の支出まとめ&今日の食費と出費6/3



スポンサーリンク

5月の支出をまとめると…先月より更に支出が増えてしまっていました(泣) ブレーキパッドの交換や自動車税があったからなぁ…はぁ~、ため息しか出ません。 と言うことでまずは費目毎の現金支出です(クリックで大きくなります) 支出合計:261,296円、先月より18,376円増加してしまいました。 3月と比較すると68,308円の増加です。 原因は自動車税:41,700円と妻の車のブレーキパッド交換:15,120円の合わせて56,820円があったから。 3月はそういったものが全くなかったので。先月は固定資産税があったし。 とはいえ医療費は仕方ないとして、WAONやレジャー費は明らかに使いすぎですからね。 今月はここをどうにかして抑えこむように頑張ります。 あ、5月は現金払いの食費が多かったですが、その分カード払いの食費がありませんので差し引きしてチャラになります。 ちょうどカード払いで取っていた予算が10,000円なので。 次はカードの支払い分です。(クリックで大きくなります こちらも先月と比較して23,803円の増加。 これは太陽光発電用地の草刈り用に購入した草刈機:34,699円があるからですが、これについては太陽光発電の必要経費と言うことで別会計にしたいと思います。 それ以外は減っているのでよしとしましょう。 特にガソリン、一台をEVにした効果は結構すごい!! 今は近所の道の駅にある無料の充電施設で充電しているので、EVの燃料費はほぼゼロですからね。 実際には他の充電施設を使うための会員カードに1,620円かかっているし、家でたまに充電するお金もかかっているんですけどね。 でもそれら全部合わせても3,000円もいかないので家計には随分優しくなりました。 次は2014年7月からの支出推移です。(クリックで大きくなります) なかなか思うようにはいかないです。 今月も大きな支払い(保険の半年払い約10万円)があるので20万円を下回ることは不可能ですし…。 でも諦めずに少しでも支出を減らすべく努力します。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「チキン南蛮」と「サラダ」、「ワカメのお味噌汁」でした。 まず「チキン南蛮」と「タルタルソース」 次に「サラダ」と「お味噌汁」 で、材料費は鶏ムネ肉:242円、卵:10円×5、玉ねぎ:41円×1/2、キュウリ:30円、キャベツ:198円×1/3で合計:409円でした。 トマトは妻の職場の人からの頂きものです。 チキン南蛮はちょっと手間がかかりますが美味しいです。 安いムネ肉を美味しく食べるには最適ですね。 最後に今日の出費は現金、カード、WAONともに0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング