無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

障害年金の年金額改定通知&今日の食費と出費6/8



スポンサーリンク

障害年金の年金額改定通知書が来ました。 今年は物価スライドにより年金額が0.9%増加しています。 正確には基礎年金部分は0.9%、厚生年金部分については払込期間等により変化する様です。 (厚生年金の場合でも加算額については0.9%の増額です) 僕の場合、厚生年金の基本額は前年より0.72%の増加にとどまった為に全体としては0.86%の増加となりました。 ということで年間15,800円の増額になりました。 消費税増税分を吸収するには程遠いですが、年金額が増えるのは非常に有難いです。 節約を頑張って少しでも貯金にまわせる様に頑張りたいと思います。 それはともかく、今この通知が郵送されてきたと言うことは…僕の年金データーも流出している可能性が高そうですね(涙) 郵送等するために職員がパソコンにダウンロードしたデーターが流出したと言うことなので。 変な電話がないことを祈りましょう。 次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「ローストビーフ」、「ポテトサラダ」、「もやしとひき肉のカレー醤油炒め」、「トマト」でした。 材料費は牛もも肉:496円、牛ひき肉:425円×1/2、もやし:19円×2、キュウリ:29円、じゃがいも:41円×3、卵:10円×2で合計:919円でした。 トマトは妻の職場の人からの頂きものです。 ローストビーフだけではどうもおかずにならないので「もやしとひき肉のカレー醤油炒め」を作ったのですが…当たり前の事とは言え、食費が高くなってしまいました(泣) 今日高かった分、明日は500円以下を目指そう!! さて、最後に今日の出費は現金、カード、WAONともに0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング