うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

妻の誕生日、圧力鍋でお赤飯&今日の食費と出費6/11



スポンサーリンク

明日、妻の誕生日なのですが、僕の通院日なので今日、お赤飯とケーキでお祝いしました。 光熱費節約の為、圧力鍋でのお赤飯を炊くことに。⇒計算すると炊飯器の方が光熱費は安いようです。 ネットで一番楽そうなレシピを選んでやってみました。 6/12追記…炊飯器で炊くときは小豆を下茹でするのでその分の光熱費を計算に入れていませんでした。 またIHの消費電力と加熱時間に間違いがありましたので再度計算すると炊飯器が若干安いものの誤差の範囲で大差ありませんでした。 小豆の下茹でを圧力鍋でした場合は若干安くなるもしくは大差ありませんが、普通の鍋ですると確実に高くなります。 僕の防備録を兼ねて作り方を記載しておきます。 材料は、もち米:3合、小豆:50g、水:480ccです。 ネットで見たレシピは中途半端な量だったので、大体の感じで適当に換算しました(笑) まず洗った小豆とお水を圧力鍋に入れて蓋をし、加熱。 圧力がかかるまで強火で厚力がかかったら弱火にし2.5分加熱3分加熱。 加熱後、鍋を水につけ圧力を下げる。 蓋を開けるとこんな感じ。 ここに洗ったもち米を入れてまぜる。 もう一度蓋をし加熱。 圧力がかかるまで強火、圧力がかかったら弱火にし3.5分加熱4分加熱。 圧力が下がるまでそのまま放置。 圧力が下がってから蓋を開けると出来上がり!! 放置時間含めても20分弱で完成しました。 僕は小豆の加熱時間:2.5分、お米を入れてからの加熱時間:3.5分でしましたが、少し固かったので各々3分と4分くらいがベストじゃないでしょうか? まぁ、小豆だけの時のは水につけるまでに1分待つとかでもいいような気がしますが。 ここで炊飯器で炊くのとどっちがお得?となるのですが、炊飯器の消費電力を測定していないので判りません。 とはいえネットで調べると炊飯器の平均消費電力は176[W]で4.5合で1時間、1.5合で45分と書いているので間をとって176[W]の50分で計算すると消費電力は147[Wh]、電気料金を27円/kWhで計算すると約4円となります。 IH&圧力鍋の場合は実際に加熱している時間は7~8分程度、強火3.6[kWh]×3分、弱火0.9[kWh]×5分で計算すると消費電力は225[Wh]、電気料金を27円で計算すると約6円です。 ※6/12訂正追記…IHの消費電力が強火:3.25[kW]、弱火:0.58[kW]、加熱時間は強火:1.5分×2、弱火:3分+4分の計:10分 この条件で再計算すると電気料金は約6.2円となります。 次に炊飯器で炊く場合の小豆の下茹でにかかる電気料金は、同じ様に圧力鍋で茹でたとして約1.8円となります。 と言うことでIH&圧力鍋が6.2円、小豆の下茹でをIH&圧力鍋、赤飯を炊くのは炊飯器とすると5.8円となります。 誤差を考えると大差ないです。どうせ圧力鍋を出すならそのままやっちゃえばって感じですね(笑) ちなみに下茹でを普通の鍋で行えば確実に高くなります。 う~ん、炊飯器の方が随分お安いんですね…。⇒6/12追記…大差ありません。 まぁ、炊飯器にもよるんでしょうけどね。今度、実測して比較してみたいと思います。 とはいえすごく簡単に出来るので、手間と時間を考えると今後もお赤飯はこの方法で炊くと思います。 年に数回の事なので。 それは置いといて…「お赤飯」完成。 あとは「とんかつ」と「焼茄子」、「茄子と玉ねぎのお味噌汁」にしました。 電気の料金プランの関係で、夕方5時以降じゃないと電気を使えない(使いたくない)為、これだけ作るとかなり忙しいです。 途中で息子のお迎えも行かないといけないのでなおさらです。せめて4時から使えたらいいんですけどね。 と愚痴はともかく…。 まずは「とんかつ」 次に「焼茄子」と「茄子と玉ねぎのお味噌汁」 最後に奮発して「フルーツたっぷりタルト」 お誕生日くらいと言うことで大盤振る舞いな晩ご飯でした。 で、材料費は豚肉:519円、茄子:208円、玉ねぎ:41円×1/2、小豆:305円×1/3で合計:850円 ケーキが3,475円で全部合わせて4,325円でした。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:1,000円、カードがケーキ:3,475円WAONが食費:781円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング