うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

昨日の記事を修正&今日の食費と出費6/12



スポンサーリンク

昨日の圧力鍋でお赤飯の記事ですが、光熱費の計算に間違いがありましたので青字で修正しておきました。 炊飯器でお赤飯を炊いた場合の計算に小豆の下茹でが抜けていました。 その分の光熱費を足すと多少炊飯器が安いものの五十歩百歩、ただし下茹では圧力鍋、これを普通の鍋ですると炊飯器が高くつきます。 時は金成!!と考えると圧力鍋に軍配が上がりそうです。 但し、炊飯器もIHも機種によって消費電力が違いますし、圧力鍋も機種?によって違うと思いますのであくまでも参考です。 話は変わって今日は息子の保育園に持っていく雑巾づくりをしました。 昔しよく行っていた日帰り温泉のタオルが沢山あるのでそれを利用、雑巾を買うなんて勿体無いです。 もう何度も縫い物をしていますがなかなか慣れませんね。 でも昨年の雑巾よりは綺麗に縫えたでしょう…まぁ、雑巾なので解けなければ良い訳で(笑) さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「炊き込みご飯」と「おから」でした。 材料費は鶏もも肉:797円×2/11、にんじん:41円、しいたけ:95円×1/2、おから:138円、ネギ:105円×1/2で合計:425円でした。 今日の炊き込みご飯も圧力鍋です。 が、少し失敗。 後で修正しながらなんとか形にはなりましたが、水量や加熱時間に改善すべきところが多々ありますのでレシピは書きません。 今度ちゃんと完成した時に書こうと思いますのでご期待下さい…って誰も期待してないですね(笑) あとお味噌汁も付けたかったのですが、今日は通院日だったため、時間がありませんでした。 こうして写真を見るとちょっと貧相ですね(苦笑)両方同じ色やし…。 最後に今日の出費は現金が医療費(僕とおばあちゃん合わせて):2,460円、日用品:648円、WAON入金:2,000円で合計:5,108円、カードがガソリン代:3,486円WAONが食費:1,549円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング