無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

学資保険&今日の食費と出費6/23



スポンサーリンク

息子が生まれた時に学資保険に2つ加入したのですが、そのうち1つの払込が8月で終了します。 毎月支払っていた金額は約15,000円、9月以降このお金をどうするかを悩んでいます。 新たに学資保険に入るか、自分で貯金するか、投資信託や株式の積立てをするか…。 学資保険は確実に貯まるし、利率もそれなりに高いので良いのですが、急にお金が必要になった時に使うことが出来ません。 まぁ、解約はできますがたいてい損します。 定期預金ならいつでも解約できるので便利ですが、この低金利ですからねぇ~。 それならいっそのこと株か投資信託で運用してもいいかな?と。 ただ、株はすでに結構な高値になっているのでどこで落ちるのか怖いところがあります。 息子が高校卒業するまで10年以上のスパンで考えているので、積立てだとドルコスト平均法で価格変動は平準化されるのでリスクは抑えられるから良いかなと言う気もします。 とは言え信用リスクは常に付きまとうので購入する銘柄は十分に検証しないといけませんが。 僕が務めていた会社みたいなところの株を買ってしまったら最悪ですからね(笑) 余談ですが、持株会は会社がコケた時に資産と仕事の両方を失ってしまうのでリスクが大きいと聞いたことがありますが、今思えばその通りなんだなと実感します。 まぁ、あと2ヶ月あるのでゆっくりと検討したいと思います。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「辛くない麻婆茄子」と昨日の残りの「小松菜とにんじん、うす揚げのお味噌汁」、「トマトときゅうり」でした。 まず「辛くない麻婆茄子」と「トマトときゅうり」です。肉味噌が多すぎて茄子が見えません(笑) 次に「ごはん」と「お味噌汁」です。 材料費は合挽き肉:324円、にんじん:41円×1/3、茄子:41円×5、トマト:72円、きゅうり:30円で合計:645円でした。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:2,000円、カードが0円WAONが食費:2,534円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング