うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

値上げ値上げ値上げ…&今日の食費と出費7/1



スポンサーリンク

今日から7月、また色々なものが値上げされたようです。 チョコレートやふりかけはそんなに大きく影響はしませんが、小麦粉やソースはかなり痛いですね。 それじゃなくても今月からは関電の値上げの影響がでてくるのでなおさらです。 まぁ、関電の値上げについては軽減期間が終わる秋以降の影響が怖いです。 電気使用量が増える上に電気料金が大幅に値上げですからね。 節約もそろそろ限界に違いんですけどねぇ~ほんと。 消費税アップ、去年からの色々な値上げにも関わらず我が家の毎月の支出はあまり変わっていません。 ここから更に節約するとなるとプライベートブランドの比率を上げていくしかありませんね。 今でも結構な比率なんですけど。 これから色々とプライベートブランドの商品を試してみたいと思います。 中国産食品の安全性とか言うけれど使わざるをえないのが現実、命を削っての節約にならなければ良いんですけどね。 大人は良いとして子供に悪影響が無いことを祈るしかありません。 話は変わって今日の収穫物はミニトマト7個です。 今日の風雨でミニトマトの枝が折れたり花がとれたりしてしまいました。 ちょっと残念ですが、まだまだ沢山実をつけているのでいいでしょう。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「カレーうどん」と「サラダ」でした。 月曜日のカレーの残りと日曜日のうどんの出汁を合わせて作りました。 使えるものは何でも有効利用しないと勿体無いですからね。 で、材料費はうどん:15円×4、卵:10円×4、キャベツ:98円×1/5で合計:120円でした。 トマトは妻の職場の人からの頂きもの、ミニトマトは我が家で採れたものです。 予定通り500円以下で収まりました^^) 最後に今日の出費は現金が保育園の給食費600円、カードがガソリン代:4,824円WAON0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング