うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

梅干し&今日の食費と出費7/4



スポンサーリンク

梅干し漬けにチャレンジ。 樽に塩をひきその上に洗ってヘタのところをとった梅を入れ、その上にまた塩を。 落し蓋?を入れておもりのペットボトルを2個入れて完了。 あとは梅酢が出てくるまで20日くらい放置です。 3.5kgのおもりも樽と一緒に買ってきたのですが、どうも重すぎたようでした。 おもりは梅と同じくらいの重さで良いようです。 と言うことで、仕方がないのでペットボトルで代用しました。 後でネットをみると容器等を熱湯消毒しなければいけないらしい…。 ちゃんと消毒できていないとカビが映えてしまうようです。 あらら…今更どうしようもありません。 まぁ、成るように成るでしょう。 とりあえずこまめに様子を見てカビが生えてきたら取り除く作業をしようと思います。 うまく出来るといいなぁ~。 梅干し買うより絶対安いはず!! さて次は今日の食費と出費です。 今日のお昼ごはんは「そうめん」でした。 「めんつゆ」がなかったので自分で作りました。 で、材料費はそうめん:591円×3/8で222円でした。 次に晩ご飯は「焼きそば」でした。 材料費は焼きそば:98円+98円×2/3、豚肉切り落とし:281円、にんじん:41円×1/2、キャベツ:98円×1/5、もやし:19円で合計:505円でした。 と言うことで昼夜合わせて727円でした。 最後に今日の出費は現金が医療費:1,040円、カードがその他費用:1,576円WAON0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング