無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

天体望遠鏡工作キット&今日の食費と出費7/5



スポンサーリンク

息子に「星と星座の図鑑」を誕生日プレゼントに買ってあげたので、望遠鏡もあったらいいなぁと思っていました。 そんな時、おばあちゃんが息子のお誕生日プレゼントにニンニンジャーのおもちゃを買ってあげようとしていたのをみて、どうせなら望遠鏡の方がいいと思い、おばあちゃんと息子を説得し、天体望遠鏡工作キットを買ってもらいました。

コルキット スピカ 天体望遠鏡工作キット

新品価格 ¥2,980から (2015/7/5 19:17時点)

ニンニンジャーのおもちゃなんてあと6ヶ月もすれば番組が終わって使わなくなるんですから、ほんとムダだと思います。 なんの創意工夫もありませんし。 それに引き換え望遠鏡なら勉強になるし長く使えるのでよっぽど良いかなと。 まぁ、まだ自分で作れないし、自分で星を見つけて見ることも出来ませんが、色々な事に触れるのは良いことだと思います。 アマゾンで2,980円、箱が予想以上にちっちゃくてびっくり。 中にはレンズと色々な紙の筒がいっぱい 説明書に沿って組み立て作業をすること約1時間で完成。 とりあえずカメラ用の三脚に取り付けてみました。 組み立てるとそれなりのものになりました^^) たぶん月のクレーターくらいはキチンと見えるでしょう。 土星の輪も見えると嬉しいのですけどね。 ネットで見ると結構評判が良いので大丈夫だと思いますが、週間天気を見ても晴れマークが全くないので当分確認する事は出来そうにありませんね。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の昼ごはんは「フライドチキン」と「きゅうりもみ」でした。 材料費は鶏もも肉:241円でした。 きゅうりは頂きものです。 次に晩ご飯は「冷やし中華 材料費は冷やし中華:139円×2、ハム:187円、もやし:19円、たまご:10円×3、トマト:78円で合計:592円でした。 きゅうりは頂きものです。 と言うことで昼夜合わせて833円でした。 最後に今日の出費は現金及びWAON0円、カードがその他費用:31,488円自動車保険更新)でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング