うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

昆虫図鑑が大活躍&今日の食費と出費7/12



スポンサーリンク

そろそろ夏本番、田舎と言うこともあり色々な昆虫が家にやってきます。 コガネムシにカナブン、カミキリムシ、来てほしくないけどカメムシ、毎日色々な虫がやってきます。 最初は、虫を捕まえて息子に「これなんの虫やろ?図鑑で調べよか?」と言いながら調べていたのですが、最近は自分から調べようとする様になってきました。 作戦成功です(笑) 今日は、庭で枝豆の収穫とイチゴの株分けをしていると、家の壁をよちよち歩き??と言うか頼りない歩き方をしている虫を発見、タガメを小さくした様な形だったので「もしや?」と思い、試しに水の中に入れてみると「水を得た魚??」の様に生き生きと泳いでいました。 早速、息子と図鑑で調らべると、コオイムシと言う名前の昆虫だと判明しました。 息子は何を思ったのか家で飼うと言い出し、今は飼育箱の中に収まってしまいました(苦笑) とは言え、肉食の昆虫らしくエサをやることも出来ないので、明日にでも近所の川に逃がしに行ってこようと思います。 息子には飛んで行っちゃったとでも言っておきましょう。 知識も大事だけど「自分で調べて判った時の達成感や喜び」の方が必要じゃないかなって思います。 さて、話は変わって今日の収穫品、きゅうり2本とミニトマト5個です。 枝豆は早速茹でて食べました^^) 採りたては甘くて美味しかったです。 ちなみに茹でるのは圧力鍋を使うと早くて便利です。 量にもよりますが3分程度で出来ます。 でも気をつけないと柔らかくなりすぎますが…。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日のお昼ごはんは「チャーハン」、味付けは焼き肉のタレです。 材料費は豚肉細切れ:266円、キャベツ:98円×1/5、にんじん:41円×1/4、卵:10円×2で合計:317円でした。 玉ねぎは妻の実家からの頂きものです。 晩ご飯は「ハンバーグ」、ついでに「デミグラスソース」も作ってみました。 材料費は合挽肉:169円、トマト:87円、きゅうり:28円、キャベツ:98円×1/5で合計:304円でした。 ミニトマトは近所の人からの頂きもの、玉ねぎは妻の実家からの頂きものです。 きゅうりは最近家で採れてるのに買ってしまった…。 と言うことで今日の食費合計は621円でした。 最後に今日の出費は現金、カード、WAON共に0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング