うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

暑い中、草刈りと今日の収穫物&今日の食費と出費



スポンサーリンク

今日は暑い中、太陽光発電用地の草刈りをしてきました。 狭いとは言え慣れない作業、結構キツイです。 でも太陽光パネルに草がかかって影になると発電量が落ちてしまうのでこまめに草刈りをしないといけません。 我が家の数少ない収入源ですからね。大事にしないと。 それにしても今の時期の雑草は…1ヶ月もすれば膝丈以上まで成長してしますから。 いや、ほんと農家の方って大変だなぁってつくづく思いますね。 話は変わって今日の収穫物のきゅうり3本にミニトマト20個です。 今年は豊作です^^) 食べるのが追いつかないくらい、嬉しい悲鳴です。 義父から肥料を頂いたり植え方を教えてもらったのが良かったんだと思います。 昨年までは適当に植えていただけだったので…。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「お刺身」と「じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁」、「玉子豆腐」、「茄子の揚げ浸し」でした。 草刈りで疲れてご飯を作る気力をなくし、帰りにお刺身を買ってきました^^; まず「お刺身」、「ビンチョウマグロ」と「ハマチ」です。 夕方だったので数がなく、選択の余地が殆どありませんでした。 次に「じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁」と「玉子豆腐」、「茄子の揚げ浸し」です。 材料費はビンチョウマグロ:441円、ハマチ:359円、玉子豆腐:95円+95円×1/3、茄子:93円、じゃがいも:41円で合計:1,061円でした。 玉ねぎは妻の実家からの頂きものです。 我が家にしては非常に高い食費ですが、よくよく考えると1人あたり266円…そりゃするよなぁ…と。 ほとんど外食しないのでたまにはこれくらいの手抜き許してほしいなぁと。 いや、まぁ誰もダメだとは言ってないんやけど(苦笑) さて、最後に今日の出費は現金が食費:1,215円、カードがその他:1,609円WAON0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング