無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

金魚とメダカ&今日の食費と出費7/17



スポンサーリンク

台風の影響で土砂災害警報が解除されず、息子の保育園はお休みとなりました。 まぁ、どうしてもダメなら預かりますとの事だったのですが、僕が家に居るの知っているのでそう云う訳にもいかないですよね。 話は変わって、先日「コオイムシ」と言う昆虫がいて息子が家で飼うと言い出した事を記事にしました。 ↓ 昆虫図鑑が大活躍&今日の食費と出費7/12 この昆虫をあまり家で飼うのも…ですし、エサも調達できませんし。 と言うことで次の日に黙って逃しておこうと思ったのですが、朝から「コオイムシ元気やで!!」と言っている息子を見てさすがに気が引けました。 で、「別の何かを飼ってあげるからこの子は逃がそう?」と説得し、代わりに金魚を飼うことになりました。 ここで話が最初に戻って、今日は息子がお休みで丁度良かったので金魚を買いに行くことにしました。 写真がすごく下手ですが…コメット2匹と琉金1匹、あとメダカ3匹を購入しました。 当然ながら水槽その他もすべてお買い上げ…結構痛い出費でした(>_<) メダカ3匹はちょっと寂しいですし、一番小さいものを選びましたが、金魚のエサはメダカには大きすぎる…。 メダカくんは頑張って食べていましたが(苦笑) と言うことでメダカとメダカのエサを追加購入しようと思います。 でも水槽の中を気持ちよさそうに泳ぐ魚たちを見ているとなんだか癒やされる…。 息子より僕のほうが喜んでいる様な気がします(笑) 僕は金魚とかの観賞魚よりフナやタナゴみたいな自然の魚が飼いたいんですけどね。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「鶏のささみフライ」、「ミネストローネ」、「サラダ」、「枝豆」でした。 まず、「鶏のささみフライ」と「サラダ」…サラダってほどのものではありませんが。 次に「枝豆」、圧力鍋で茹でるとあっと言う間に完成です。 最後に「ミネストローネ」、昨日のデミグラスソースを作る際に取り分けて置いていたものを利用しました。 材料費は鶏ささみ:128円+134円、大葉:83円、枝豆:194円、レタス:105円×1/5で合計:560円でした。 ミニトマト、きゅうりは自宅で採れたもの、玉ねぎは妻の実家からの頂きものです。 最後に今日の出費は現金が医療費:1,050円とWAON入金:2,000円で合計:3,050円、カードがガソリン:4,670円、その他費用:4,263円で合計:8,933円WAONが食費:2,405円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング