無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

雇用保険の病状証明書&今日の食費と出費7/24



スポンサーリンク

今日の通院で「雇用保険受給手続きにかかる病状証明書」に就労可能で記載してもらいました。 あくまでも雇用保険の基本手当(失業給付)を貰いに行くためと言うことで許可をくれました。 2年前の7月に延長申請をしたのであと1年ちょっと余裕があるのですが、障害年金の受給期間に余裕のある今が一番ベストだと考え、主治医に無理をお願いしました。 障害年金の受給期間が平成30年1月までなので、途中で挫折してもなんとか生活できるとの計算です。 ほんとはこんな保険かけたく無いんですけどね。 ※雇用保険は離職後1年以内に受給しなければいけませんが、働けない状態では受給資格はありません。 この場合は働けるようになるまで受給期間を最大3年間延長することが出来ます。 ※受給期間内に基本手当の給付を完了しなければいけません。 例えば基本手当の給付日数が120日の場合、最低でも給期間終了の120日前から給付を受けないと全額受け取れない事になります。 今回はとにかく基本手当を満額もらうことを目指します。 確証はありませんが…休職期間満了による退職なので特定理由離職者となり、給付制限3ヶ月を待たず受給できると思います。 また、精神障害者保険福祉手帳を保持していることより就職困難者に該当し300日の給付期間になるはずです。 まぁ、この辺りは希望的観測がかなり入ってますので実際に行ってみなければハッキリしたことは判りませんが…。 と言うことで来月から300日だと平成29年6月までと言うことになり、障害年金終了まで半年程度ありますので、障害年金更新時に体調が悪い場合、更新できる可能性が高くなるかなと思っています…主治医が診断書を書きやすいと言う意味ですが…。 まぁ、とりあえず1歩前進、月曜日にでもハローワークへ行ってみようと思います。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「鶏の唐揚げ」と「サラダ」、「ワカメと麸のお味噌汁」でした。 材料費は鶏もも肉:329円、キャベツ:98円×1/5で合計:349円でした。 きゅうりは自宅で採れたもの、トマトは妻の実家からの頂きもです。 今日は土用の丑の日、「うなぎ」と一瞬思ったのですが…お金が勿体無いので辞めました(笑) この前、お肉を食べたところですし贅沢は出来ません。 最後に今日の出費は現金が医療費:2,150円とWAON入金:5,000円、介護保険料:4,400円で合計:11,550円、カードが0円WAONが食費:4,029円と日用品:597円で合計:4,623円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング