うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

仕事したら障害年金はどうなる?&今日の食費と出費7/28



スポンサーリンク

もしも仕事したら障害年金はどうなるんだろう?と思い、妻に年金事務所へ確認してもらいました。 自分で電話して墓穴を掘っても嫌なので…(年金貰ってる割に元気やん…みたいな(苦笑)) 一般就労は主治医に止められると思うのでとりあえず就労継続支援A型の場合を聞いてもらったのですが、特に何も無いとのこと。 次回更新時に2級の基準に当てはまらなければ3級になったり停止になったりする可能性はあるけど、現時点で仕事をしたからと言って特に再審査をしないといけないと言うことは無いと言うことでした。 届け出等も不要みたいです。 ニュアンス的に就労継続支援だからとか言うのではなく、一般就労でも同じ様な感じだった様です。 主治医との相談結果しだいですが、いっそのこと就労継続支援A型で仕事始めようかな?なんて思ったりもします。 お金の事を考えると、のらりくらりと300日間失業手当を貰い続けるほうが確実に得なんですけどね。 何しろ就労継続支援は時給が安いので(殆どのところが最低賃金奈良県の場合、時給724円(ToT)) 再就職手当や就業促進定着手当を含めて失業手当を300日貰うより、どれくらい少なくなるのかを確認しておこうと思います。 今なら最悪途中で仕事ができなくなっても障害年金に戻れるのでいい機会なのかもしれません。 さて話は変わって今日の収穫物、きゅうり3本とミニトマト22個です。 またきゅうり1本がお化けになってしまいました(ToT) さて次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「秋鮭の塩焼き」と昨日の残りの「小松菜とうす揚げのお味噌汁」、「玉子豆腐」、「きゅうりの甘酢和え」、デザートに「すいか」でした。 材料費は秋鮭:208円+213円、玉子豆腐:72円×2/3+98円×2/3、すいか:831円×1/4で合計:743円でした。 ミニトマトときゅうりは自宅で採れたものです。 最後に今日の出費は現金が0円、カードがその他:345円WAONが食費:1,239円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング