無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

迷い、揺れ動く気持ち&今日の食費と出費7/30



スポンサーリンク

ハローワークに行ってからずっと気持ちが揺れ動いたまま、なんだか落ち着きません。 前向きな僕が「もう十分休んだんやから就労継続支援A型でいいから仕事をしてみなよ」と言うと、 後ろ向きな僕が「失業手当を最後まで貰った方が得なんやから無理せんでもいいやん、その挙句に障害年金まで不支給になったら最悪やで…」と反論する様な有り様。 要は今の生ぬるい環境から抜け出すのが怖いんです。 仕事をするとすぐに障害年金が不支給になる訳けじゃないし、仕事をしなければいつまででも障害年金を受給出来る訳けでもありません。 論理的に考えれば今が一番のチャンス、もし仕事を始めて数カ月でダウンしてしまったとしても障害年金の受給は継続されるので急に生活に困ることはありません。 また、仕事をしてもうつが悪化せず障害年金が次回の更新で不支給になっても仕事が出来るんですから生活していくことが出来ます。 これだけの保険を掛けて再スタートできる時期は今しかありません。 もう誰が見ても「とりあえず一度働いてみなよ。最悪ダメでももなんとかなるんやから」と言う状況ですよね。 はい、判っちゃいるけど…。 まぁ、どちらにしろ主治医の意見書が必要なので明日の通院でよく相談してこようと思います。 でもそれ以前に「就労継続支援A型」ならすぐに雇ってもらえるだろうと言う考え自体が甘い可能性もありますよね。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「オムライス」と「オニオンスープ」でした。 材料費は鶏もも肉:263円×1/2で114円でした。 玉ねぎは妻の実家からの頂きものです。 何と言う安上がり!!すばらしい(笑) 最後に今日の出費は現金がWAON入金:7,000円、カードが0円WAONが食費:5,066円と日用品:1,359円で合計:6,425円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング