うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

主治医の意見書&今日の食費と出費7/31



スポンサーリンク

今日の通院で主治医の意見書を書いてもらいました。 ・規則正しい勤務は可能 ・安定し継続させるための配慮は必要 ・1日6時間程度の軽作業ならOK ・就労継続支援A型事業所での軽作業からスタートすることが必要 主な内容は以上の4点です。 大体はこちらの希望する内容で記載してくれました。 現在は主治医の意見書を未提出のため、仮登録となっていますので早速、月曜日にでもハローワークへ行ってこようと思います。 まぁ、6日の説明会の時でも問題はないんですけどね。 でも一つ確認しておきたい事があって…。 それは就労継続支援A型への就職でも再就職手当はもらえるのかどうか?です。 再就職手当をもらえる条件は大体こんな感じ…あと何点か細々としたものがありますが。 ・基本手当の支給残日数が所定給付日数の1/3以上あること ・離職した前の事業所または関連事業所ではないこと ・1年を超えて勤務することが確実なこと ・雇用保険の被保険者になっていること ・3年以内に再就職手当、常用就職支度手当の支給をうけていないこと この条件を見てもらえば判るように基本的に正社員での就職が対象ですが、一応条件さえクリアしていればパートでも貰うことが出来ます。 パートの場合、問題になってくるのが上から3つ目の1年を超えて…と言うヤツです。 ハローワークの再就職手当のご案内にはカッコ書きで 「生命保険会社の外務員や損害保険会社の代理店研修生のように、1年以下の雇用期間を定め雇用契約の更新にあたって一定の目標達成が条件付けられている場合、または派遣就業で雇用期間が定められ、雇用契約の更新が見込まれない場合にはこの要件に該当しません。」 と記載されています。 これを見る限り大丈夫そうな気はするのですが、聞いた方が確実ですからね。 もし再就職手当を貰えないのなら僕の計画が変わってしまいますので大変です。 う~ん、どんどん後戻りが出来なくなってきているなぁ~。 ほんとどうなることやら…。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「肉じゃが」と「玉子豆腐」でした。 材料費は牛肉細切れ:392円、じゃがいも:41円×5、にんじん:41円、玉子豆腐:68円+68円×1/3で合計:729円でした。 玉ねぎは妻の実家からの頂きものです。 あとご飯が少ないのは病院へ行く時におにぎりにして持っていったから^^; 最後に今日の出費は現金が医療費:2,950円とWAON入金:2,000円で合計:4,950円、カードがその他:345円WAONが食費:2,571円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング