無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

国民健康保険の減額&今日の食費と出費8/20



スポンサーリンク

国民健康保険の10分の7減額の通知が来ました。 おかげで年間保険料が80,400円から24,000円に大幅に減額です。 減額の条件は世帯の総所得金額が33万円以下の場合で、特に申請は必要なく、前年度の所得が確定した段階で自動的に変更されます。 ちなみに障害年金は所得に含まれませんが、老齢年金は雑所得となります。 我家の場合、僕だけが国民健康保険で妻は職場の健保、息子の妻の扶養、おばあちゃんは後期高齢と言うことで僕の所得のみでの計算となります。 もし妻が職場の健保ではなく国保だったら大幅なコストアップになっていたところですね。 あと所得が33万円を超えるとき、世帯の人数×47万円を加算した金額以下の場合は10分の2の減額となります。 来年は太陽光発電の売電収入があるので、この10分の2減額になると思います。 さて、次は今日の収穫物のきゅうり3本と茄子2本、ミニトマト5個です。 茄子はちょっと栄養不足の様です…もっと肥料とお水をあげないといけないようです。 きゅうりはもう少しで終了かな?今年は沢山収穫出来ました^^) ミニトマトを抜いて土を整えてからじゃがいもでも植えようかなと検討中です。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「鶏もも肉の照り焼き」と「ワカメとそうめんのフシのお味噌汁」でした。 材料費は鶏もも肉:78円×4、キャベツ:169円×1/5で合計:346円でした。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:6,000円と国保:1,600円、介護保険:2,600円で合計:10,200円、カードが0円WAONが食費:4,087円と日用品:1,172円で合計:5,259円でした。 明日はハローワークで失業認定の日です。 朝の9:30から10:00の間に行かないといけないので大変です。 …洗濯物干す時間が無いなぁ~どうしよう…。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング