無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

おばあちゃんとの別居は難しい&今日の食費と出費9/1



スポンサーリンク

今日、おばあちゃんの事で包括支援センターの人がやって来ました。 前回の話では安い有料老人ホームへ転居し生活保護を申請すると言う方向で進んでいたのですが、やっぱり難しそうだと。 最低でも月10万円は必要で生活保護を受給できない場合はお金をドブに捨てるようなものになるので当然です。 そんなことは最初から解っているんですけどね。 大体最初に期待させるようなことをおばあちゃんに話をするからややこしくなるんです。 最初から無理だって言っとけばこんなに話はややこしくならなかったんですよね。 で、今度は養護老人ホームならどうでしょう?と言ってきました。 確かに要件的には合致しそうなんですが、どうしてもお金は必要になってくるのでちょっと無理。 今は我が家が非課税世帯なので施設費と食費は0ですが、医療費や被服費等は必要になってきます。 それを考えると最低月3万、年間36万円…これは妻のパート代の1/3程度…さすがに無理です。 と言うことでおばあちゃんにはどうにかして諦めてもらうしかありません。 はぁ~気が重い…。 もう何もかも捨てて逃げ出したい気分です(ToT) さて、気を取り直して今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「鶏の唐揚げ」と昨日の残りの「ぶた汁」でした。 まず「唐揚げ」と「キャベツ」 次に「ぶた汁」 材料費は鶏もも肉:312円×1/2、鶏手羽元:381円、キャベツ:147円×1/5で合計:567円でした。 最後に今日の出費は現金及びカードが0円、WAONが食費:1,095円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング