無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

障害年金(精神障害)の判断基準改正&今日の食費と出費9/10



スポンサーリンク

精神障害における障害年金の判断基準が改正されようとしています。 もともとは都道府県により障害年金の支給にバラツキが大きかった事を是正しようと言うところからの出発だった様ですが、結果的には大幅に基準が厳しくなりそうな感じです。 特に2級の判断基準に下記文言が含まれています。 <「国民年金・厚生年金保険精神の障害に係る等級判定ガイドライン」(案)から抜粋> 適切な投薬治療などを行っても症状が改善せずに、入院を要する水準の状態 が長期間持続したり、 そのような状態を 頻繁に繰り返している場合は、2級以上の可能性を検討する。 要するに入院もしなくていい人は年金いらんやろ、ちゃんと働け!!って事だと思います。 厚生年金は3級がありますが、国民年金は3級が無いので2級に該当しなければ無年金となります。 これはちょっと乱暴な気がします。 入院したくても出来ない場合は多々ありますからね。 この件に関するパブリックコメントのアドレスを貼っておきます。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495150111&Mode=0 言ってもムダと思わず、精神障害の当事者として意見を出してみては如何でしょうか? 締め切りが今日なんですけどね^^; さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「天ぷら」と昨日の残りの「ぶた汁」でした。 …あ、アジだけ「唐揚げ」でした。 まず、「天ぷら」と「アジの唐揚げ」 次に「ぶた汁」 材料費はたこ:272円、アジ:85円、ししとう:85円、ごぼう:85円で合計:527円でした。 茄子は自宅で採れたもの、今年最後の収穫品です。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:2,000円、カードが0円WAONが食費:2,720円と日用品:541円で合計:3,261円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング