読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるし柿&今日の食費と出費10/15



スポンサーリンク

妻の実家の庭になっている柿(渋柿)を貰いつるし柿にしてみました。 ヘタのところにあるちょっとした枝を残しながら皮を剥くのは結構大変。 4個ほど失敗して枝が取れてしまいました。 この枝がないと紐でくくれないんですよねぇ~。 でも捨てるのは勿体無いので、爪楊枝を2本差してくくりつけてみました。 で、この失敗したうちの1つを息子がつまみ食い…。 渋柿ですからねぇ…そりゃ大変、えらい顔をしている息子を見て思わず笑ってしまいました(苦笑) 大体1ヶ月位でできるそうなので気長に待ちましょう。 売っているものくらい乾燥させると硬くなるのでちょっと柔らかいうちにとったほうが良いようです。 あとは冷凍保存で。 お正月に使うにはもっと乾燥させないといけないみたいですけどね。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「とんかつ」と「ワカメと麸のお味噌汁」でした。 まずは「とんかつ」 次に「麸とワカメのお味噌汁」 材料費は豚肉とんかつ用:255円+195円、キャベツ:147円✕1/8で合計:469円でした。 最後に今日の出費は現金、カード、WAONともに0円です。 明日はハローワークの認定日、車が帰ってこないので代車のワゴンRで行かないとしかたありません(ToT) ほんといつになったら帰ってくるのでしょう。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング