無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

子育て世帯臨時特例給付金&今日の食費と出費10/24



スポンサーリンク

「子育て世帯臨時特例給付金 支給決定通知書」と言うのが届きました。 え?臨時福祉給付金の申請をしているんやけど、両方もらっていいの???と言うことで調べてみました。 結果的には併給されるようです。 子育て世帯臨時特例給付金は昨年の消費税増税に伴う子育て世帯への負担軽減が目的なので生活保護世帯や臨時福祉給付金が支給される世帯も対象となるようです。 対象者は児童手当を支給されている人(所得が上限を超えている特別給付の人を除く)と言うことで判りやすですね。 特にこちらからの申請が必要ではなくいきなり支払決定通知書が来てびっくりしました。 臨時福祉給付金と違い、児童手当のシステムをそのまま流用出来るので処理が簡単なんでしょうね。 で、10月26日に3,000円が振り込まれる様です。 臨時福祉給付金はまだ入金されていないのに…こっちはなんと早い対応でしょう!! 消費税増税による負担増は3,000円程度ではありませんが、3,000円でも助かるのは事実、有りがたく頂きます。 我家の場合4日分の食費ですからねぇ。 それはともかく臨時福祉給付金もそろそろ入金してくれても良いんじゃないですか? 早く入金してほしいなぁ。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の昼ごはんは「たらこパスタ」でした。 パスタを茹でて市販のソースをかけただけの手抜きです(苦笑) 材料費はパスタソース:97円✕4、パスタ:不明(たぶん200円くらい)で合計:588円でした。 次に晩ご飯は「ぶた汁」と「だし巻き卵」でした。 ぶた汁だけってのはあまりにも貧相だったのでだし巻き玉子をつけたのですが…大差ないですね(苦笑) で、材料費は豚肉細切れ:252円、小松菜:77円、にんじん:41円✕1/3、さつまいも:99円、卵:10円✕3で合計:472円でした。 と言うことで昼夜合わせて1,060円でした。 お昼のほうが高いとは…。 さて最後に今日の出費は現金が医療費:660円と食費:978円で合計:1,638円、カードがETC:410円WAON0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング