うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

干し柿が出来た!!&今日の食費と出費10/30



スポンサーリンク

2週間前に干した渋柿が随分と小さくなって来たので1つ試し食いしてみました。 一口かじってみると…甘い!!全く渋みがありません。 お正月に飾る干し柿(売ってるヤツ)と違い中は程よく果肉が残っていてすっごく美味しいです。 でも干し柿にするとなぜ渋みがなくなるのでしょう?ちょっと気になって調べてみました。 まず、渋みの原因は柿に含まれるタンニンと言う成分だそう。 そのタンニン、通常は水溶性(水に溶ける)なので渋く感じる様なんです。 干し柿にするとそのタンニンとアセトアルデヒドと言うものが結合して不溶化(水に溶けない)して渋く感じなくなるんですね。 な~んだ、渋みの成分が無くなるのでは無いんですね。 それにしてもアセトアルデヒド…なんだか危なそうな名前です(笑) どこからアセトアルデヒドが出てくるのかは、書くのが面倒くさいのでご自分でお調べ下さい^^; さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「ヒレカツ」と先日の鍋の出汁を再利用した「わかめスープ」でした。 材料費は豚ヒレ肉:468円のみでした。 レタスは頂きものです。 カットワカメは計算不能、調味料扱いとします。 最後に今日の出費は現金が医療費:2,590円とWAON入金:9,000円で合計:11,590円、カードが0円、WAONが食費:8,697円と日用品:504円で合計:9,183円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング