無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

蛍光灯が無くなる?&今日の食費と出費11/26



スポンサーリンク

今日、太陽光発電の様子を見に行った帰り道、虹が出ていました。 車を路肩に停めて写真を撮ったのですが…ちょっと見難いですね。 真ん中の辺りに薄く見えます…スマホなので許して下さい。 さて、今朝のテレビで蛍光灯が2020年を目処に生産及び輸入が禁止になると言っていました。 白熱電球や蛍光灯をLEDにすること自体は賛成なのですが、政府が強制的にすることなのかな?と少し疑問です。 もともと大手の照明器具メーカーはLEDへシフトしているのでほうっておいてもどんどん減ってくるはずなのに…。 ソケット式の電球(ねじ込むヤツ)はそのまま電球交換で使えるので良いですが、一般家庭の天井についているのは器具ごと交換しないといけませんし、オフィスの天井にある長い蛍光灯は改造工事が必要になります。 政府はそこまで判って言ってるのかな? LEDへの改造工事、我が家は自分でしましたが、電気工事士の免許がなければ業者に頼むしか無いわけで。 そうすると数万円はとられるんですよね。 どうも今の政府は貧乏人の事をあまり考えていない様に思うのは僕だけでしょうか…。 そもそも白熱電球からLEDは大幅に電気料金を節約できますが、蛍光灯からLEDはそれ程大きな削減にはなりません。 器具の入れ替えや工事代金を回収するのは結構長い月日が必要です。 まぁ、LEDが蛍光灯並みの価格になれば別ですが…。 話は変わって次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「トンテキ」と「玉ねぎとじゃがいものお味噌汁」でした。 材料費は豚肉:416円、キャベツ:104円✕1/8、じゃがいも:41円、玉ねぎ:18円✕1/2で合計:479円でした。 最後に今日の出費は現金が食費:2,345円、カードがその他:345円WAON0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング