無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

電気自動車の航続距離が短くて&今日の食費と出費12/10



スポンサーリンク

昨年12月に購入した電気自動車の航続距離があまりにも短く、悩んだ末に買っちゃいました^^; 何をって「スーパーカブ110」、写真のバイクです。 まだ現物が無いのでホンダのホームページから写真を拝借しました。 これで太陽光発電2箇所をストレス無く巡回することが出来ます。 太陽光発電は1箇所が家から40キロほど離れている場所でもう1箇所が25キロ程離れています。 方向も正反対と言うことで家から2箇所を回ると130キロ走ることになります。 あと息子の朝晩の送迎で20キロ走るので合計の走行距離は150キロになります。 すると2回コンビニで充電しないといけないんです。 コンビニでの充電は1回30分で240円なので、2回で1時間、480円が必要になります。 家での充電が約200円なので150キロ走るのに680円必要です。 これが高いのか安いのか…ですが、確かに安いんです。 前に乗っていた車の燃費はリッター辺り20キロなので150キロ走るには7.5リットルのガソリンが要ります。 今日入れたガソリン価格、110円で計算すると825円です。 電気自動車と比較して2割弱割高になります。 とは言え1時間の充電時間はあまりに大変。 でもいまさら車を買い換えるわけにもいかないので苦肉の策でバイク購入です。 このバイクだとリッター50キロは走るので150キロ走るのに必要なお金は330円となり電気自動車の半分以下です。 とは言え毎日太陽光発電を見に行くわけではないので元をとるのはかなり厳しいですけど。 無職の分際で車とバイクの2台も所有するのってすごく勿体無いですが、これが一番マシな解決策でした。 ほんとは車を1台手放したいのですが妻が反対しますので仕方ありません。 なんだか長々と言い訳を書いてしまいました(笑) ほんとは無職なのにバイクを買ったことにすごく罪悪感があるんですよね。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「お鍋」でした。 材料費は鶏もも肉:306円、タラ切り身:540円、つみれ:194円、白菜:83円✕1/5、うどん:17円✕4で合計:1,125円でした。 お魚を入れると高くなりますね…。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:2,000円、カードが0円WAONが食費:1,489円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング