うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

良いお年を&今日の食費と出費12/31



スポンサーリンク

今年もあと数時間、あっと言う間の1年でした。 1年間、色々ありましたが少しは前進出来た年だと思います。 来年はもっと前に進めるように頑張りたいです。 このブログを見に来て頂いている方、1年間本当にありがとございました。 さて、今日は朝から掃除の続きと「おせち」作りでした。 栗の甘露煮を作ってお煮しめを炊いて鯛を焼いてと夕方近くまでかかってしまいました。 で、完成品がこれです。 まずにらみ鯛、ちょっと向きが逆なような気がしますが…(笑) 次におせち、お煮しめに高野豆腐、蒲鉾、黒豆、ごまめ、栗の甘露煮です。 毎年作りすぎてしまっていたので今年はかなり少なめにしました。 お煮しめはそれでも随分と余っていますが。 入れる種類が多いのでどうしても総量は多くなってしまいます。 でも十分食べれる量なのでOKです。 この大きさのにらみ鯛は焼いているヤツを買うと3,780円ですが、家で焼くと994円です。 お店で売っているように綺麗には焼けていませんが味は同じです。 グリルに入るのであれば家で焼いた方が絶対にお得ですよね。 と言うことで「おせち」&「にらみ鯛」の価格は 有頭えび:892円、ごぼう:98円✕1/2、レンコン:270円✕1/2、こんにゃく:35円、早煮昆布:263円✕1/2、にんじん:35円✕1/2、蒲鉾:611円、ごまめ(田作り):304円、黒豆:284円、高野豆腐:181円✕1/2、鯛:994円で合計:3,545円でした。 小芋、栗は頂きものです。 これ以外に調味料を大量に使うので結構なお値段になりますね。 大量に調味料を使った煮汁はもったいないので冷凍保存しています。 和食の煮物は同じ様な調味料を使うので結構何にでも利用できます。 筑前煮ならそのままの味付けでOKですし(笑) さて、最後に今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「年越しそば」でした。 材料費はえび:568円、そば:98円✕4で合計:960円でした。 菊菜は頂きものです。 朝と昼は簡単にお餅で済ませました。 最後に今日の出費は現金、カード、WAONともに0円です。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング