うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

すき焼きの日???&今日の食費と出費1/5



スポンサーリンク

今朝、おばあちゃんが、「今日はすき焼きの日やからすき焼きにしよ」って言ってきました。 すき焼きの日??? いろいろ調べてもそんなことは何処にも書いていません。 で、よくよく聞いてみると、おばあちゃんの実家では昔から1月5日にすき焼きを食べてたとのこと。 だからおばあちゃんにとっては、すき焼きの日だったようです。 そりゃ調べても出てくる訳けありませんね(笑) でもよく考えると子供の頃は僕も食べていたんだろうなぁと思ったり。 と言うことで今日の晩ご飯は、お肉はおばあちゃん持ちで「すき焼き」となりました。 おばあちゃん、牛肉食べたかったんだろうなぁ…。家では半年くらい牛肉食べてないから。 ほんと甲斐性なしで申し訳けない。 我が家の「すき焼き」は関西風…当たり前か(笑) 味付けは砂糖と醤油のみです。 野菜は本当は白菜とか菊菜も入れるのですが、今日はおネギが沢山あったのでおネギのみです。 材料費は牛肉:4,173円、しらたき:37円、豆腐:72円、エリンギ:72円で合計:4,354円でした。 家計からの負担は181円です。 おばあちゃんはお年玉の殆どをお肉に使ってしまったようです。 さて、最後に今日の出費は現金がWAON入金:2,000円、カードが0円WAONが食費:1,777円でした。 お肉分は入っていません。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング