うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

年金生活者等支援臨時福祉給付金&今日の食費と出費1/14



スポンサーリンク

年金生活者等支援臨時福祉給付金を盛り込んだ補正予算が可決されたようです。 <参考>厚労省のHP(制度の概要) http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000107265.html 年寄り優遇や票集めのバラマキと批判は沢山ありますが、我が家にとっては朗報となります。 おばあちゃんが、「平成27年度簡素な給付措置(臨時福祉給付金)の対象者のうち、平成28年度中に65歳以上となる者」に該当。 僕が「平成28年度簡素な給付措置(臨時福祉給付金)の対象者のうち、障害基礎年金又は遺族基礎年金を受給している者」に該当。 従って2人分、6万円頂けるのかなと思います。 該当者の記載は厚労省のHPからコピペしたのですが、下の方の条件で「平成28年度簡素な…」となっているのがイマイチ謎です。 27年度じゃないの?と思うんですが…。 ほんとは「お金が貰える」と喜ぶのでなく、自分が支給対象になってしまった事に対して悲しむべきことなんですよね。 情けない話です…。 さて、気を取り直して今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「鶏肉のグリル焼」と「もやし炒め」でした。 材料費は鶏もも肉:302円+312円、もやし:19円✕2で合計:652円でした。 最後に今日の出費は現金が生活費:540円とWAON入金:2,000円で合計:2,540円、カードが0円WAONが食費:2,053円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング