うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

年間予算を作成&今日の食費と出費1/21



スポンサーリンク

ざっとですが年間予算の作成が終了しました。 収入予定から各種税金等の固定費と水道光熱費、ガソリン代等の毎月の決まった支出を差し引き、一部を予備費と貯蓄として残した場合、1ヶ月あたりに使えるお金は5万円となりました。 2年前の1ヶ月あたり使えるお金は4万円だった事を考えると固定費が随分安くなったと実感できます。 ちなみに収入はほぼ同じです。 要因は僕の国保の金額が大幅に下がった事と、妻の国民年金が厚生年金に変わった事です。 あとオール電化にしてガス代が無くなった事もそれなりに寄与しています。 一方増加したのは固定資産税、自宅の他、太陽光発電2箇所(土地と設備)が追加になりました。 これは本来売電収入から支出すべきですが、なんとかなりそうなので家計から支出することにします。 あとは毎月5万円以内で生活することが重要です。 毎日の家計管理の方法をもう一度見なおしてみようと思っています。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ご飯は「白身魚(パンガシウス)の蒲焼き」と「ほうれん草の胡麻和え」、「白菜のお味噌汁」でした。 材料費は白身魚(パンガシウス):258円✕2で合計:516円でした。 白菜は先日のお鍋の残り、ほうれん草は頂きものです。 最後に今日の出費は現金及びWAON0円、カードがその他:326円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング