うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

便乗商法&今日の食費と出費4/20



スポンサーリンク

どこかの建築事務所(自称)の人が「耐震調査を行いに来ました」と言って自宅へやってきました。 僕   :そんなの頼んだ覚えないんですけど?」 調査の人:4月初旬にこの地域の耐震調査を行いますとビラを配っています。 僕   :見た覚え有りませんが…。 調査の人:これです。 僕   :やっぱり見覚えありませんけど。 無料で耐震診断しますと言った内容、小さく「奈良県奈良市の行っている調査ではありません」と記載されています。 話し方はどう見ても行政の委託を受けて調査に回っている様な口ぶりでした。 怪しいので帰ってもらいましたが、熊本の地震に便乗したものと思わずにはいられません。 今の時期、自宅の耐震性に不安を持っている人は沢山いるはずですので依頼してくれる可能性は高いのでしょう。 一度自宅に入れてしまうとあれやこれやと不安を煽るトークを行い高い耐震工事を契約させられると言うパターンだと思います。 それにしても沢山の方が亡くなり、今もなお沢山の人が避難生活を余儀なくされているにも関わらず、それをネタに怪しい商売を行うとは許せない事です。 この様な業者に騙されて大金を支払う人がいないことを祈るばかりです。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ごはんは「お刺身」と「ワラビと麩のお味噌汁」、「たけのこの煮つけ」でした。 まず「お刺身」 次に「ワラビと麩のお味噌汁」と「たけのこの煮つけ」 材料費はキハダマグロ:399円、ハマチ:365円、サーモン:361円で合計:1,125円でした。 麩は調味料扱い、ワラビとたけのこは頂き物です。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:7,000円、カードが0円WAONが食費:6,372円と日用品:1,358円で合計:7,730円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング