無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

保育料&今日の食費と出費4/21



スポンサーリンク

保育料の決定通知が来ました。 市民税非課税世帯のひとり親世帯等以外と言うことで2,300円。 昨年までは市民税非課税世帯だと0円だったので算定基準が変わって負担が増したことになります。 で、ひとり親世帯等の等と言うのは何の事かと書類をよく見てみると、母子世帯、父子世帯、在宅障害児(者)のいる世帯となっているではありませんか。 あまりうれしい事ではありませんが、僕は精神障害者なので0円じゃないの? と言うことで妻が市役所に確認すると、申請を出してもらうと0円になります…だって。 おいおい、保育理由の書類に障害者手帳をつけて提出してるんだから何か案内くらいしてくれよ!! ほんとお役所仕事ですね。 気付かなければ毎月2,300円を支払うところでした。 4月中に提出すれば5月以降は引き落とされず4月分は帰ってくるそうです。 とりあえずホームページから申請書をダウンロードしてさっさと提出してしまいましょう。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ごはんは「鶏もも肉のクリーム煮」でした。 材料費は鶏もも肉:236円+243円、ほうれん草:110円、しめじ:68円で合計:657円でした。 今回は牛乳を沢山使ったのでその分、約100円を入れると757円になります。 最後に今日の出費は現金、カード、WAON共に0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング