
うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

意外と低かった?我が家のエンゲル係数&今日の食費と出費5/24



スポンサーリンク

先日、テレビでエンゲル係数の話をしていたので我が家のエンゲル係数を計算してみました。 エンゲル係数は消費支出に対する食費の割合、数字が大きくなるほど生活が苦しいと考えられます。 収入が少なくても最低限の食費は必要になりますから。 計算式は食費÷消費支出×100になります。 と言うことで我が家の3月の家計をもとに計算してみます。 食費合計:41,139円 消費支出:203,017円 41,139円÷203,017円×100=20.3%となります。 総務省の1月~3月の2人以上世帯の家計調査報告を見ると 消費支出:851,636円(3で割ると1か月あたり283,879円) 内食糧品:226,627円(3で割ると1か月あたり75,542円) 75,542円÷283,879円=26.6%となります。←これが全国平均値 と言うことは我が家のエンゲル係数は平均以下!!生活に余裕があると言う事になります。 …な訳けありませんよね(苦笑) 食費が平均の半分程度ですからねぇ。節約生活のたまものですね。 あと消費支出も通常の月よりも多かったですし、年間を通して計算すると25%前後に落ち着きそうです。 でもこうしてみると食費をこれ以上削るのは結構大変そうです。 より一層の節約の為には、何にお金がかかっているのかをもう一度洗いなおす必要がありそうです。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ごはんは「豚の生姜焼き」と「もやし炒め」、「サラダ」でした。 まずは「生姜焼き」と「もやし炒め」 次に「サラダ」 材料費は豚肉切り落とし:660円、キャベツ:160円×1/8、トマト:78円、もやし:19円×2、しょうが:105円で合計:901円でした。 最後に今日の出費は現金がWAON入金:1,000円、カードが0円WAONが食費:2,131円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング