うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

4月の支出内訳と占有率&今日の食費と出費5/26



スポンサーリンク

先日、3月のエンゲル係数を書きましたが、今日は4月分です。 ついでに支出の内訳と占有率も計算しました。 結果はこんな感じ エンゲル係数は23.7%、4月も平均以下の様です。 それはともかく一番占有率が高いのはその他ですが、これはパソコン購入代金が含まれているから。 これを除くと8,000円程度になります。 と言うことでその他を除く支出を見るとやはり食費が一番大きなウエイトを占めていますね。 次は車関係、これにはガソリン代やオイル交換等の車の維持管理にかかるお金すべてを含んでいます。 で、その次は水道光熱費、水道代と電気代、灯油代となります。 以降、医療費、通信費、レジャー費の順となります。 グラフにするとこんな感じです。 カード払いは支払月で計算しているので実際に使用した月とズレてしまっていますけど。 医療費、通信費はこれ以上減らすことは出来そうにありませんし、水道光熱費は暖かくなるに従い減少しますので、これから節約に取り組まなくてはいけないのは食費と自動車関連となります。 とは言え食費もこれ以上減らすのは難しく、車関係を減らすのが一番効率がよさそうです。 具体的な節約方法についてこれから検討していこうと思います。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ごはんは「ミートスパゲティ」でした。 材料費はパスタ:246円×1/2、合挽肉:288円、カットトマト:88円で合計:499円でした。 玉ねぎは頂き物です。 栄養バランスを考えるとサラダをつけるべきなのですが…。 最後に今日の出費は現金、カード、WAONともに0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング