うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

住民税&今日の食費と出費6/11



スポンサーリンク

住民税の通知が来ました。 課税所得が無いので均等割分の3,700円(市民税:1,700円と県民税:2,000円)です。 でも説明を見ると均等割は市民税:3,500円と県民税:2,000円と書いています。 説明を何度見ても減額されている理由がさっぱり判りません。 まぁ、安くなっているのは良い事なのですが…。 と喜んでばかりは入れません。 よく見ると障害者で前年の所得金額が125万円以下の場合はどちらも課税されないと書かれています。 確定申告の時にどうせ課税所得が0になるからと障害者手帳を提出しなかったのがいけなかった様です。 3,700円あれば4日分程度の食費になる事を考えると本当に勿体ない事をしてしまいました。 一応、市役所に電話してみるつもりですが、たぶんなんともならないでしょう。 さて、次は今日の食費と出費です。 今日の晩ごはんは「野菜炒め」と「玉子豆腐」でした。 材料費は豚肉こま切れ:319円、キャベツ:130円×1/4、にんじん:35円×1/2、玉子豆腐:87円+87円×1/3で合計:486円でした。 最後に今日の出費は現金が食費:634円とレジャー費:324円で合計:958円、カード及びWAON0円でした。 あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村
人気ブログランキング