
うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

国民健康保険&今日の食費と出費6/17



スポンサーリンク

国民健康保険の決定通知が届きました。

年間保険料:45,900円です。

 

昨年よりずいぶんと多くなってしまいました。

 

昨年は前年の所得が0だったので所得割が無く、均等割及び平等割も75%減額になっていました。

が、今年は前年の売電による所得が33万円を超えてしまったため、所得割もかかってきたうえに均等割及び平等割の減額も50%になってしまいました。

昨年の所得、38万円程度だったのですが、基礎控除が33万円なんですよね…。

 

収入がなかった場合を計算すると20,100円、今回の保険料との差額は25,800円です。

4万円収入が多かったばっかりに25,800円も支払いが増えてしまいました(泣)

 

売電収入を確定申告する際にもっと経費に計上するべきでした。

もっと計上できる経費あったのに…。

税金は色々と控除があるけど健康保険は基礎控除だけだったんですよね。

 

まぁ、過ぎたことは仕方ありません、来年の確定申告は健康保険の事も考えて経費を計上しましょう。

 

さて、次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんは「から揚げ」でした。

 

写真を撮るのを忘れたので材料費だけ記載しておきます。

鶏もも肉:280円とキャベツ:138円×1/5で合計:297円でした。

 

最後に今日の出費は現金が医療費:1,140円とWAON入金:3,000円で合計:4,140円、カードがその他:232円WAONが食費:2,552円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村

人気ブログランキング