読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

シャボン玉石けんの酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除&今日の食費と出費7/11



スポンサーリンク

妻が職場の人からシャボン玉石けんの酸素系漂白剤で洗濯槽を掃除するとすごく綺麗になると言うことを聞いてきたので早速実施してみました。

ホームセンターで378円の酸素系漂白剤です。

 

まず風呂上りに風呂のお湯を洗濯槽に入れ、酸素系漂白剤を500g程度入れます。

お水では効果が薄い…40℃~50℃が適温らしい。

わざわざお湯を沸かすのは勿体ないので風呂の残り湯で十分です。

面倒なので適当に半分ちょっとザーッと入れちゃいました(笑)

あとは洗いで5分間まわします。

これを2回くらい、洗いのみですすぎや脱水はしません。

 

するとカビや汚れが出るわ出るわ…閲覧注意!!

これで毎日洗濯をしていたと思うと…(苦笑)

 

ここでお水を捨てたいところですが、このまま朝まで放置。

朝になってもう一度洗いで5分。

その後、網で汚れをすくい取ります。

その後、洗い、すすぎ、脱水を2回くらい。

汚れが浮いてこなくなれば完了です。

 

以前市販の洗濯槽クリーナーで掃除したことがあったのですが、こんなに汚れは落ちませんでした。

お値段は同じくらい、400円程度した気がするのですが…。

 

これで洗濯物への臭い移りもなくなるはず。

興味のある方は一度お試しを。

 

さて、次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんは「コロッケ」でした。

材料費は合挽肉:945円×1/3、玉ねぎ:20円、卵:11円、キャベツ:104円×1/8で合計:372円でした。

 

じゃがいもは頂き物です。

 

最後に今日の出費は現金がWAON入金:1,000円、カードが0円WAONが食費:951円とその他:534円で合計:1,485円でした。

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村

人気ブログランキング