読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

阪神大震災からもう22年



スポンサーリンク

阪神大震災からもう22年も経つんですね。

 

前にも書いたかもしれないけどあの頃は大阪に住んでいて朝、大きな揺れで目を覚ましました。

酷い揺れで目を覚ましてとっさにタンスを押さえたことを思い出します。

その後テレビをつけてまたびっくり、神戸の街が無残な姿になっていました。

 

その頃、通勤はJRを使っていたのですが、出社しようと駅に行くと電車は運休。

運転再開のめどは立たず、諦めて帰ろうとしたところ近鉄電車で代替え輸送があると言うことで近鉄電車に乗りました。

とは言え線路の状況を確認しながらの運転と言うことでずーっと徐行運転。

結局会社に付いたのは昼頃でした。

会社へ行ったものの出社しているのはごくわずか…全く仕事になりませんでした。

 

でもそんな愚痴を言えるのは自分や家族が無事だから。

被災した人の事を思うと、そんなことで愚痴を言ってる自分が情けなくなります。

 

震災から数週間して会社から神戸のサービス部門への応援と言うことで被災地へ行ったのですが、想像を絶する光景に目を疑いました。

 

あれから22年、東日本大震災を含めて大きな災害が各地でありました。

幸い僕の住んでいる地域では大きな災害が無かったことを感謝しないといけません。

 

今後、南海トラフ地震がいつ起きてもおかしくない状況。

他人事と考えず防災用品や非常食を準備し対策しておかないといけないと思いました。

 

そんな災害は無いのが一番なんですけどね。

今日は昔のことを思い出しながら防災の事を考える1日となりました。

 

そうそう、息子の保育園では今日防災訓練が行われたそうです。  

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画無職父さんのお小遣い稼ぎと資産運用 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村

人気ブログランキング