読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水道料金の節約



スポンサーリンク

冬は水道料金がどうしても高くなってしまいます。

それと電気料金も

 

原因はお風呂。

夏場はシャワーだけなのに対して冬は毎日湯船にお湯を入れるからです。

冬もシャワーにすればいいのですが、結構寒い地域なので…。

 

で、考えたのが湯船のお湯を少しにする作戦。

200リットルくらいがちょうどなのですが、160リットルにしています。

大体湯船の半分くらい。

 

これだと半身浴ていどになってしまうのですが、対策として親子3人で一緒に入る。

一緒に入るとお湯の量がちょうどになるんです(笑)

 

我が家はオール電化エコキュートなのですが、容量が小さいので保温温度を上げています。

なので常にお湯をお水で薄めて出している感じです。

従ってお湯の使用量を減らすと必然的にお水の使用量も減ってきます。

 

これは電気代節約にも役立っています。

 

冬場に4人(3人?)がバラバラに入ると最後の人の時にお湯が無くなり、お湯を沸かすことになります。

当然、深夜電力ではないので電気料金が高くなってしまうんです。

 

これを3人が一緒に入り、次におばあちゃんが入るとギリギリお湯が足りるんです。

まぁ、時間を空けずに入ったらですが。

時間を空けて保温時間が長くなるとお湯が減ってしまうので。

 

と言うことで今年も我が家はこの作戦で冬を乗り切りる予定です。

まぁ、息子が小さいからできるんですが。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。 →うつ病主夫の光熱費削減計画 ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村

人気ブログランキング