うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

実は節約になっていなかった



スポンサーリンク

昨年から固定資産税を支払うのにYahooカードからnanacoにチャージし支払っています。

 

nanacoにチャージする時、端数はチャージできないので1,000円単位。

実際に支払う金額はどうしても端数が出てしまいます。

 

問題はその端数。

結局、その端数を何やかんやと使ってしまうんです。

 

お金を使っている感覚がなくなるんですね。

これはWAONも同じ、チャージされいるお金は使っていいものと錯覚してしまうんです。

 

これでは全く節約になっていません。

今年に入ってからWAONは使わずにポイントだけ貯めるようにしています。

nanacoについても使わない方向で考えないといけないかなと思ったり。

 

でも自宅、太陽光発電2箇所の固定資産税は結構大きな金額なのでポイントもそれなりに付くんですよ。

やっぱりこのポイントも捨てがたい…。

 

う~ん、どうしたもんだか。

どうするのかもう少し考えてみます。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

無職父さんのお小遣い稼ぎと資産運用

 

ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング