
うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

新入学準備金の案内と督促状



スポンサーリンク

市役所から2通の封書が着ました。

 

一つめの封書を開封してみると…督促状。

 

おばあちゃんの介護保険の1月分を支払い忘れていたようです。

それにしても1カ月忘れてただけで督促状がくるなんて…。

 

国民健康保険も1月分の支払いを忘れてたのですが、こちらは銀行で支払ってくれるといいですよと言われたのですが…。

同じ市役所でも対応が随分と違うんですね。

 

まぁ、支払いを忘れていた僕が悪いんですけどね。

それにしても督促状って…。

もう今残っている支払いすべて月曜日にでも済ませてしまおうと思います。

約40,000円なので結構痛いですけど。

 

次のもう一つの封書を開封してみると新入学準備金の支給案内と申込書が入っていました。

どうやら我が家は対象に入っているみたいです。

 

まぁ、住民税非課税世帯なので当然と言えば当然ですね。

3月末までに申請すれば5月に20,470円を支給してくれるようです。

これはずいぶんと助かります。

これだけのお金があれば制服等の費用が全部賄えます。

 

お役所ってこちらから申請しなければ対象者でもほっておかれると言う印象なのですが、奈良市は結構親切な様です。

今年度の住民税も非課税になるはずなので来年度の就学援助も受けることが出来そうです。

 

それだけ収入が少ないと言う事なのであまり良い事じゃないんですけどね。

まぁ、開き直って利用できるものは何でも利用していこうと思います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング