うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

就学援助について



スポンサーリンク

昨日は妻の実家へ行っていてブログの更新ができませんでした。

毎日更新を心がけてはいるんですが、妻の実家へ行った日はなかなか更新できません。

 

さて、我が家にも届いた就学援助の案内、届いた方っておられますか?

 

就学援助は小中学生の子供が安心して学校で勉強できるように、必要な費用の一部を援

助してもらえる制度です。

 

僕の住んでいる奈良市の場合、新入学時の準備金と学用品や給食費の一部を援助してくれます。

 

具体的な金額は入学準備金として20,470円、学用品の補助が小学1年生で学期毎に12,990円、給食費の補助は246円×給食日数となります。

あと校外活動費の補助3620円です。

 

2年生以降は学用品の補助が少し増えて15,220円になり修学旅行費、21,490円が加算されます。

 

奈良市の場合、対象者は子供1人で住民税の所得割額が31,300円以下、2人の場合52,600円以下、3人の場合、73,900円以下となります。

年収で考えると1人で180万円、2人で220万円、3人で270万円程度になります。

住民税非課税基準に入っている人が対象と言った感じです。

非課税基準を超えると一気に税額が増えてしまいますので。

 

まぁ、この金額では子供を育てながら暮らしていくのはかなり大変ですよね。

贅沢をしていない我が家でも僕の年金と妻のパート収入合わせて毎月25~27万円、これでギリギリです。

まぁ、まだまだ節約の余地はあるんだと思いますが…。

だいたい車2台が贅沢なんですよね…でも田舎なので車がないと身動きがとれないんです。

 

我が家の場合は障害年金が非課税なので対象になりますが、普通、我が家程度の収入では対象にならないんですよね。

でもこれって生活保護以下の水準なんじゃないだろうか…生活保護の人は申請しなくても加算されるみたいですし。

 

まぁ、それはともかくこのくらいの収入のご家庭は一度役所に問い合わせしてみると良いと思います。

市町村によって基準が違うと思いますので。

 

ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング