無職父さんの目指せ!!節約生活

最近は息子(小学1年生)の不登校とも戦っています。

うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

社会復帰できるまで節約で頑張っていますが、ここへきて新たな問題が・・・

小学1年生の息子が学校へ行けなくなりました。

今は妻が学校まで連れて行っていますが、これからどうなる事やら

平成29年臨時福祉給付金



スポンサーリンク

平成29年臨時福祉給付金の案内及び申請書が市役所から送られてきました。

 

臨時福祉給付金は平成26年4月の消費税引き上げによる影響を緩和するため制度的な対応を行うまでの間、暫定的・臨時的に所得の低い人に支給されるものです。

軽減税率の制度が出来上がるまでと言うことなのでしょうね。

 

今回は平成29年4月~平成31年9月までの2年半分をまとめて支給されるようです。

 

奈良市の場合の給付対象者の要件は

平成28年1月1日時点で奈良市に住民票が登録されている。

平成28年度の市民税均等割りが課税されていない人。

平成28年度の市民税均等割りが課税されている人の扶養親族でないこと。

生活保護を受給していないこと。

 

この4点です。

基準はなぜか平成28年度、昨年なんですね。

今の時期はまだ29年度の収入が確定していないからなんでしょうね。

 

と言うことで昨年、臨時福祉給付金を給付された人は全員対象になるようです。

 

申請期間が3月1日から6月30日と言うことで今日、早速記入し郵送しました。

申請後2カ月くらいで支給されるようです。

 

金額は1人当たり15,000円、我が家の場合は4人なので60,000円となります。

そのうち15,000円はおばあちゃんのなのでおばあちゃんに渡そうと思います。

 

残りの45,000円はとうぜん貯金です。

臨時収入は基本的に貯金!!これからどうなるかわからないので少しでも貯金を増やしておきたいです。

いつ障害年金が不支給になっても息子の教育費を確保しながら半年くらいは食いつなげるようにしないとね。

 

もし昨年、臨時福祉給付金をもらった人で案内が届かない場合は役所の方へ問い合わせてみてください。

たぶん対象になっているはずです。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

無職父さんのお小遣い稼ぎと資産運用  

 

ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング