うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

我が家の場合、まとめ買いよりも



スポンサーリンク

2週間ほど週末の通院時に1週間分の食料をまとめ買いしてみましたが、あまり節約に効果はなかったようです。

 

我が家の場合、週に2回くらいの買い物が一番良さそうな感じです。

 

週末と5%OFFの日、週末と別のスーパーなど、スーパーの特色や安売りの日をターゲットにもう1日買い物を増やすと言った感じです。

 

週末に1週間分となるとどうしても割高なものも購入しなくてはいけなくなります。

 

その点、買い物を2回に分けると比較的安値で買い物ができる様な気がします。

 

やっぱりスーパーによって得意不得意があるんですよね。

ビッグは全体的に安いですが、お肉はビッグよりも安いスーパーがあります。

 

その辺りも考慮に入れて食費の削減に取り組もうと思います。

 

1カ月の現金支出では断トツ食費の占める割合が高いので、ここをどうにかしないと予算の達成が難しいです。

かと言って量を減らすわけにもいきませんしね。

 

さて、昨日はひな祭りと言うことで今日はてまり寿司を作りました。

写真を忘れたのが残念です。

 

そのてまり寿司の酢飯をカルピスとレモン汁で作ってみました。

息子が保育園から持って帰ってきたカルピスのパンフレットに載っていました。

 

で、お味はカルピスです(笑)

口に入れた瞬間は普通の酢飯なのですがあとからカルピスの味が微妙にします。

でもまぁ、そんなに変な感じはしませんでした。

それにネタをのせて醤油をつけると全然気にならなくなります。

 

ですが、また作ろうとはあまり思いません。

普通に酢飯をつくっても手間は大差ありませんしね。

 

今回のてまり寿司はかなり冒険をしましたが、食べれるものが出来て良かったです。

失敗したら晩ごはんが無くなるところでした(笑)

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング