うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

4人家族の水道使用量(2月・3月)



スポンサーリンク

少し暖かくなってきたおかげで水道の使用量が少なくなってきました。

 

水道使用量は2月が18立方メートル、3月が19立方メートルでした。

金額は2月が3,110円、3月は3,277円です。

 

12月が22立方メートル、1月が21立方メートルなので随分と減った感じです。

シャワーが暖かくなるまでの流しっぱなしの時間は、すごく水の無駄遣いだったんだなと実感しました。

 

ちなみに東京都水道局のホームページを見ると4人家族の平均的な水道使用量は1カ月で25.1立方メートル、それを考えると我が家は優秀ですね。

 

こちらも東京都水道局のホームページから

・洗面手洗、1分間流しっぱなしで12リットル

・歯磨き、30秒間流しっぱなしで6リットル

・食器洗い、5分流しっぱなしで60リットル

・洗車、流しっぱなしで90リットル(7.5分?)

・シャワー、3分間流しっぱなしで36リットル

 

これを見るとまだまだ節水の余地がありそうですね。

1立方メートルは1000リットルなので1日33リットルを節水すれば1カ月で1立方メートル節水できる計算になります。

手洗や歯磨き、食器洗い時の流しっぱなしを減らし、シャワーを節水タイプに変更すればすぐにでも実現できそうな感じ。

 

今まであまり節水には取り組んできませんでしたが、これからは節水にも頑張って取り組もうと思います。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング