うつで退職、すでに4年が過ぎようとしています。

なんとか社会復帰したいですが、現状では難しそう。社会復帰できるまでは節約で乗り切りたいと思います。

橿原市こども科学館へ行ってきました&今日の食費と出費(2017年4月29日)



スポンサーリンク

息子を連れて奈良県橿原市になる橿原市こども科学館へ行ってきました。

f:id:dango_1974:20170429214735j:plain

最初の印象・・・ちっちゃ!!

大阪市立科学館なんかとそもそも比べるのが間違っています。

 

 

入場料は小学生100円、学生300円、大人410円。

僕は障がい者手帳をもっているので介護の人と合わせて400円、息子の100円をプラスして合計500円でした。

なんてリーズナブル。

 

橿原市内在住の中学生までは土日無料なのですが、我が家は奈良市在住なので無料にはなりません。

 

提示物の数は少ないですが、殆ど体験型なので結構楽しめます。

 

一番良かったのは実験コーナー。

毎月テーマが変わりインストラクターの人が実験をしながら説明してくれます。

 

今回は水溶液がテーマ。

色々な水溶液に試験薬を入れて色の変化を見る感じ。

こども相手なので酸性とアルカリ性があって・・・程度の内容ですけど。

 

最後は子供たちも実験に参加。

f:id:dango_1974:20170429215918j:plain

みんな真剣です。

男の子は実験が大好きですから。

 

う~ん、家でのお勉強もこれくらい真剣にして欲しい。

 

それはともかく5月の実験はドライアイスを使った実験。

息子は5月も行くと言っています。

 

スタッフの人の目が行き届いて色々と教えてくれるので、小さい子供にはこう言った小さな科学館の方があっているのかなと思いました。

 

さて、次は今日の食費と出費です。

今日の晩ごはんは「鶏むね肉のソテー」と「おからのポテト風サラダ」でした。

f:id:dango_1974:20170429221017j:plain

材料費はうの花:180円×2、にんじん:27円×1/2、キュウリ:39円×2、玉ねぎ:20円、鶏むね肉:142円×2で合計:756円ででぃた。

 

最後に今日の出費は現金がレジャー費:500円、カードが0円でした。

 

あとこちらのブログも更新していますのでまた見に来てくださいね。

ダイエット始めます!!

 

ランキングの参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

人気ブログランキング